小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

クマの残りの部分!足!!肉球!!爪!!

ツイッターの方でお披露目しちゃったんで

こっちも早く書かなきゃ・・・!!

 

 

まずは爪を作っています。

ガムテの張力でどうにかなる重さでないので

爪楊枝にぶっ刺して固定!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181016214354j:image

そして塗り塗り・・・。

なこ爪と同じ様に、黒い筋が通ってます。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181016214802j:image

薄い色を塗って、濃い1本線を引き、

色の境目を筆で滲ませれば、あっという間に

グラデーション・・・✨✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181016214351j:image

ナスの炒め物ではありません。

できた爪は全部で20本。
クマは四肢各5本ずつでこんなに大量に・・・。

 

・・・あれ?撮って置いたはずの画像がごっそり

なくなってる・・・?

なのでここから参考画像は少なめです。

ごめんなさい。

 

この爪と、シリコーン肉球

このボンドなら接着できます。

今までGクリヤー使ってたから、

ちょっと高いなとは思っちゃうけど・・・( ´~`)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181016215221j:image

 

そんなスーパーXを使い、この爪の根元と

百均の250円するクロックス靴を合体!

靴にぴったり、しかも平行に付けるために

爪の根元は(爪の粘土が乾燥し切る前に)

根元をそれの形に切り落としています。

 

靴と根元をくっつけたら、さらにボンドを

染み込ませたフェルトで根本付近を固定!!

タンスの角にぶつけても取れないくらい

爪をガチガチに固めておくと安心⸜(*´꒳`*)⸝

 

後はファーを貼って縫って・・・

靴の用途によって足の裏を変えていきます。

●室内でしか出さないよ。

→裏側にファーや肉球を貼ってもセーフ。

●屋外にも出すよ。

→サンダルをはかせるなら上記の造りでも◎

なにしろ見かけがすごくいいんですよね・・・。

→サンダルをはくようなキャラじゃない。

なら一面硬質のウレタンを貼り付け・・・

 

・・・が、本当は普通なんだろうなと思いますが

私は裏側にもファーを貼ってしまいました。

その代わり裏側のファーは極力短くしましたし

肉球の形に切った硬質のウレタンを

貼り付けてます🐾🐾

もちろんファーが地面に触れないように、

ウレタンはけっこう盛っています。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181016221349j:image

ボンドが乾かない内は、靴を履いて歩くと

大きな音でギュッギュッと鳴るのですが、

乾けばそこまで気にならないので安心です🎶

 

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181021220429j:image

足を入れる部分です。

百均の5mm厚ライオンボード使用。

それを半分に切ったものを1.5枚で片足分、

2枚買っていればOKです◎

(私、初期はボディへの入れやすさで

こういった骨組を入れずに作った事が

あるのですが、それだとズレていっちゃって。

また、骨組は脹脛のあんこにもなりますし。)

 

 

足も手も共通。

爪は布に切れ目を入れて、爪を差し込み、

裏側の部分をボンドでガチガチに止めてます。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181021220957j:image

爪を見せるため、毛のカットもやってます。

バリカンで一気に・・・というよりは〜・・・

ハサミで髪を整えるようにしていけば、

自然な毛の長さになるのかなーと思ったり。

 

 

・・・私はこれらの制作を最後に回していたので

これでツキノワグマの完成です(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181021221443p:image

名前をキャラメリゼといい、ガチでリアルな

ツキノワグマとなりました(*´ω`*)

リゼって呼んでやってください🎶

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181021221608p:image

本当にリアルなクマそのままなんで

彼女のチャームポイントとして、

大きな首輪とリードを付けてます💕💕

これでお散歩してもらうんだ〜(⌒▽⌒)

 

それではこれにてツキノワ制作編は〜・・・

と言う流れなのですが、まだ書きそびれた

事がちらほらあるみたいなので、それらも

次の回でゆっくり消化していきます〜(´ω`)