小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

ゲーム制作の進捗もあるよ!

えいえい!

小さい頃から自創作をゲーム化するのが夢でした。

縁あってRPGツクールMVを手に入れてから4年くらい・・・経った気がするんですけど、それ程ずっと進捗を続けてる制作ゲームがあるんですよ:( ˙꒳​˙ ):

制作ブログなので、ゲーム制作についてのも取り上げていいかなぁと。

 

 

冒頭に出てくるのは、主人公の頭から離れない同居人の姿・・・

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104738p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104709p:image

・・・・・・そんな彼女は、もう部屋に帰って来る事はできません。

彼女には特殊な家庭事情があったらしく、お別れもできないままでいるので、いまいち気持ちに踏ん切りがつかないままでいました。

 

 

自身の生活もあるので、立ち直りの道を探している最中の事でした。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328105729j:image


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328105725j:image

真夜中にかかってきた電話は、同居人の生存を示唆します。

イタズラ電話だと分かっていても、どこかにすがりたいものがあったのか、案内された場所に向かってしまいます。

 

 

 

同居人の職場であった病院の敷地内。

誰かが荷運びでゴソゴソやってて、入口も開いてました。

ここまで来て不法侵入に後ろめたさを感じる主人公ではありません。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104747p:image

※旧フォントのスクショです。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104528p:image

そのまま謎の施設の中へ・・・
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104547p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104543p:image

背後から迫り来る黒い服の人達に、奥の部屋に連れ込まれる主人公…

さらばだ…。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104552p:image

親切心ではない思惑に振り回されるように、主人公は同居人の秘密の一片を知ることになります。

 

 

 

そこから色々あって、マッドサイエンティストに動物のガワに全移植されて人格が消滅したっぽい同居人との生活が再開したのです。

見かけが見かけで『シロクマ』と呼ばれますが、厳密にはキメラというものに改造されてます。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104539j:image

人格が死んでるみたい・・・ではあるのですが、どこか昔の同居人を思い起こされる瞬間もあったりなかったり。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104733j:image

でも見た目が完全に犬なので、首輪を付けて犬に擬態させるような主人公です。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104713j:image

見た目は完全に犬だけど、中身を考えるとムラっけも感じる主人公なのでした。

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203012p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203038p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203021p:image

時が流れていろんな見聞きをするのは主人公だけではなくて…

シロクマにも何か芽生える事があるみたい。

 

 


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203034p:image

皆がそれぞれの時の過ごし方をしていく中で、主人公にも思い当たるものがあるみたい。

 

 

それからそれから…

賑やかな秋祭りで告白もしてみたり。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203027p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203016p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521203007p:image

ちょっと心を開いた気がするシロクマですが、キメラであるが故の最期も刻一刻と迫っていきます。

終わりは、ほんのちょっと延びただけ…

 

とても賑やかで少しのシリアス、ほんのりせつないADVゲームです。

BOOTHで配布されるオリジナル版はニッチ

で、更新が早いよ。

http://nui-nuigurumi.booth.pm/items/836061

ふりーむで配布されるライト版はやさしめ

で、スマホでもできるよ。

(アプリを入れなくても遊べるよ)

http://freem.ne.jp/win/game/17563

 

…それぞれ下記のリンク先からDLができます⸜( ' ᵕ ' )⸝

各サイト毎に説明文やサンプル画像も違うから、両方回ってみてもいいかもです。

フリーゲームなので完全無料!

どこかでお休みの日ができたら、ぜひ遊んでみてね( ˘꒳​˘ )

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、↑の話が少し進んだ状態です。

まだプレイしていない状態だとそこそこネタバレなので、ゲームをキリのいい所まで進めたら読んでみてね。

 

 

バッチリ決めた告白。

せっかく最後までカッコよくキメたはずなのに、次の日の朝はそこまで格好がつかなかったよ…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104556j:image

風邪引きさんに暖かいスープを作ってあげる🎶なエプロンクマです。

ツヤツヤテカテカのちょっと目に激しい色のエプロン・・・。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104603j:image

心細い時には電話でもかけてみて。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104730j:image

嗅覚が変わったもので、穴ぼこくつしたに特別な感情を抱きます・・・。

 

部屋に帰ればシロクマが居るけど、部屋の外は不思議な人間も沢山いるよ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104743j:image

因縁の対決!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104719j:image

怪しい目線!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104536j:image

謎の会合!

同居人の今後に一筋の光を差すのは誰だろうか。

マーチも役にたったらいいね。

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104600j:image

この姿は一体・・・?

主人公達の暮らすキサラキの街を飛び出して、他所の不思議な世界も冒険するよ。

 

 

話しかけるタイミングによっては、語ったり語られたり。

せっかくのADVゲームなので、そこでの選択肢によって当然会話も違ってきますし、その後の展開も(本筋から逸れない程度には)変わってきます。

もちろん手に入れる情報もね!

 

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200328104727j:image

主人公の見ていない所でも、展開はしっかり進んでいきます。

同居人の死によって引き渡された『黒い手帳』によって主人公は話の記録をしていくのですが、当然主人公の知り得ない事は記録ができません。

主人公を動かしている最中にフラグを踏んで、話を集めていくように進めます。

 

 

話を進めて行くうちに拾った情報によっては、本筋の話の関わり方に少しずつ遅れが出てきたりもします。

来たるべき日に必要な話を見聞きし、全てを知った上で犯人を追い詰められれば、最後には再び平穏な暮らしが戻るのかもしれません。

逆はまた然り…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521210032j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200521210029j:image

 

…という内容のゲームでした。

更新ちょっとずつ頑張りますよ〜!!