小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

腕輪式ネームプレート制作

それはイベント開催5日前の事……

11月に入れたイベントが安芸コミとNEOKET3とで着ぐるみ関連のイベントが全くなかったのと、12月は今のところ行けそうなイベントがなかったのとで、広島のどこかにいいイベントが開催されてないかな〜と呟いた所…コスOKのイベントが開催されるのでどうですか?とお声かけがあったのですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

それから色々お話して良さそうだったので、さっそく週末にイベントをねじ込む事にしました!

 

でもそのイベント、全く着ぐるみの世界を知らない方に着付けをお願いする事になったので、いつもリゼがしている首輪まで付けていただくようお願いするのは気が引けました

だけれど、ネームプレートはあの首輪が兼ねていたし…と思った時に、そういや名前部分(南京錠型のやつ)は首輪と脱着できるなぁと思い出しました

なので、その部分を取り付けられる腕輪型のアクセサリーなら最初から着ぐるみの腕に付けていればいいだけなので、着付けをお願いする方の負担にはならないかなと

 

そういった経緯で、(ネームプレートが予めあるなら)数時間で工作できるネームプレート付き腕輪を作りますよ〜!

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083657j:image

↑こんな感じに付けられます✨✨

リゼの体毛の黒にも合って、なんだかオシャレなアクセサリーに仕上がったのも、百均の既製品からすぐに加工できるから!

 

まずは…百均でこんな物を買っておきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083734j:image

シュシュはお好きなものを、ゴムはシュシュの色にあったものを買いましょう

暗めの色のシュシュなら、白色のゴムは透けますよね?

逆に明るめの色のシュシュなら、暗い色のゴムは透けてしまいます

シュシュは生地が薄い事がほとんどですので、そういうのも考えて調達です💨💨

 

まずは…こんな感じにシュシュの一部に小さな切れ込みを入れます

そして中身のゴムを引っ張り出します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083727j:image

シュシュはリゼの太い腕にとってはキツすぎますからね、ゴムを緩める為にゴムを入れ替えます👀

この引っ張り出したゴムと、中に入れたいゴムを適当な糸で縫い付けます

この糸はシュシュ内に取り残さないので、目立つような白色でもOKです✨

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083724j:image

こんな感じにね…

そして元々入ってたゴムを、縫い付けた近くで切ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083712j:image

切ったゴムは2つに分かれて、新しいゴムが縫い付けられてる方とそのまま切れてる方になってます

そのまま切れてる方を表に引っ張っていくと、縫い付けられてる方はシュシュ内に引っ込んでいきます

新しいゴムと一緒に……
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083730j:image

最終的にはこんな感じに⤴︎︎

後は適当な長さに調節して、ゴムの端っこ同士を縫い付けるだけです

ここは、目立たない色味の糸をご使用くださいฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

さ、後はネームプレート代わりの南京錠を付ける位置決めだ〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083720j:image

さっきのゴムを入れ替えた時の縫い目を見せたくないから、それの反対側に南京錠を持ってくるようにしよっと

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083703j:image

裏側はこんな感じ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083706j:image

表に南京錠を通すゴムを取り付けて…

 

こんな感じに!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083717j:image

こういうタイプのネームプレートは、三本あれば、固定できます

固定しないと、裏側にひっくり返ってネームプレートの意味がなくなってしまうので〜

 

最初こそ、こういう向きに腕輪を通そうかと思いましたけど
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083700j:image

やっぱりこっちの方が正しい向きにしやすかったので、こっち向きに腕輪を通してます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083657j:image

 

さてさて…完成💥💥
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221127083803j:image

後はアクセントに月の輪色のリボンを付けて〜🌙🎀

どうもこのシュシュの暗い色も相まって、リゼのボディをそのまま表してるみたいな感じにʕ-ᴥ-ʔ✧

 

そんなネームプレートを付けて行ってきた東雲の段原中学校のレリゴー文化祭!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221206125426j:image

しののめさんとツーショしてきたり!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20221206125423j:image

色んな方にリゼを撮っていただいたりして、とても充実した1日でした✨✨

この記事を覗いてくださってるイベント関係者さん〜、クマを呼びたい時にはぜひお声かけをー!

上手く準備が揃って、なおかつ何かしら予定が入っていなければ遊びに行かせていただきますー⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅʕ•ᴥ•ʔฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎