けもプラでオリキャラを作る創刊号
創刊号という文字にあんまり意味はないです
そもそもプラモデルは
https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2024/01/13/001812 の時に作ってあるので、ここで取り上げるのが初めてという訳ではない
でも、⬆️の経験値があるので今回のも簡単に組めるはず!?
一日で二頭作りたいね!と思ってたのですが普通に組むの大変だったのでとりあえずカオマニーを組んだのをブログに載せときます

パッケージ美しいネ!


ここにこういう自作フリーゲームのオリキャラがいるのですが、この子達風にアレンジしていきたいんですよね
プラモの規約で髪型にパテ盛ったりする事ができないらしいので、髪型の完全再現派諦めて、概念そっくりさんを目指します✒️
材料はこちら

これと、+ハサミとヤスリ
ヤスリを眉の印刷を取るのに使いました
ハサミは…ニッパー…
前にプラモ組んだ時に買ってたニッパーとデザインナイフをなくしました\(^o^)/
1時間探し回っても見つからなかったので、ハサミをニッパー代わりにしてます
パーツが折れたりする事もあるだろうなので、お勧めしません
あれ?なんかふわふわ…

二連休でしたが、一日目はこの子達を作ってました
いい感じのこちらは広島コミケで販売予定🐾
顔と目がありますね…

こんな感じに塗っておきます
印刷されてる眉を削って、新しくオレンジの眉を描きました
目は…目の大きさとか位置がおそらくここでジャストサイズなんだろうなのであえて消さず、塗り潰す形で描き変えます
耳の所とか…耳の内側とふわ毛は色違うけど、あそこの境目をフデで塗るのは大変なので、そういう時は組み立てる前に塗っておきます
ボディは一色で塗る予定なので組み立てた後でも大丈夫ですが、髪は基本塗ってから組み立てます
アクリル絵の具なので乾きも早いぞ!

髪の内側とかは組み立てた後塗れないからな…
塗りたくても外せないよ
おそらく折れる

オレンジ色の髪ですけど、光の当たる場所に黄色、顔に近い毛先に白色、影が落ちそうな場所に赤を置きます
しっぽもグラデーション✨
ボディも塗ってきます
まずテキトーに濃い色を置いて、『ある程度乾いてから』白を塗り重ねてきます
色が濃くて乾かないうちに白置いたらベージュになってって色のメリハリつかなかったよ…
素地白の脚と…
同じ白でも温かい色が好きなので
次はトップコートを塗ってくのですが、体の一部が地面についててスプレー吹くとそこの塗装が地面にくっついて剥がれますね

こんな感じに脚の隙間とか、塗装のない場所に支点を作ってフィギュアを浮かせて吹きます
こちらのつや消しスプレーは、プラスチック特有のテカリをなくしてマットな質感にできるやつです
素組みでもこれを最後に吹くと出来が違うよと先輩から教わってたりします
できれば下にハンカチとか敷いてやるといいですね
あと、風のない場所で…
落ちた衝撃で塗装禿げたりするので…
完成です!



中々色んなポーズできるのいいですね!
オオカミさんはまた次の休みにでもやりますかʕᵕᴥᵕʔ
このオリキャラの出てくる(開幕で死んでるけどヒロイン補正ですぐに復活する)(人間として復活するとは言ってない)
https://booth.pm/ja/items/836061
フリーゲームを遊んでかない?
完結してるし、ストーリーとキャラクターが好評です(うれしいね!)
どんなゲーム?⬇️




ドラマ『FOGDOG』に出演しました!
……え、ブログ8ヶ月更新してない?
ゲ制に自由時間のほとんどを捧げていたので、あっという間にハロウィンになってましたね
今この時点で2回のイベントに出ているのですが、まだ記事を更新してません
アテンドさんせっかくお写真頂いてるのに本当にごめんなさい…!
年末内には記事まとめます!
話変わって、本題
リゼが東京でお仕事してました
ご縁があって、ドラマ『FOGDOG』に出演させて頂きました!
地上波にリゼ流れてた…!感動すぎる
Tver,Lemino,Netflixで見逃し配信やってますので、キャラメリゼが一丁前に女優してるのを見てやってください
1話目の前半部分ですね
しっかりガッツリ出てきます

クレジットもしっかり載ってます
私の本名、コナンの『月光』殺人事件のトリック使えるんですよ〜って鉄板の持ちネタ考えてるものの使い道が今までないんですよね
誰かぬいたちを飲みに連れてって、このネタをごく自然に使わせてください
広島市植物公園でクマ散歩🐾🐾
おぉぉ〜!去年の10月頭に行ったんだけど、なにせ写真をたっくさん頂いたので…!!画像をブログに載せようとしたら枚数多すぎて上手くいかなくてぇ…!!もしかしたら何枚か抜けてるかもしれないですけどとりあえず載っけれたので…!!!ブログ描けるぞーー!!!!
広島市植物公園さんに撮影ロケ行きました♪
大昔…リゼがバブバブしてた頃に初めて外歩きさせたのが広島市植物公園だったんですよね
ハロウィンのイベントをされていて…クマでも行けるかなぁ?とメールで問い合わせたらご丁寧に回答いただいて、あれよあれよとリゼが1日限定で歩けるようになりました!
ハロウィン楽しかったねー!また行きたいねとうにうにしてたらもうリニューアルしてたよ!
せっかくの素敵写真撮影ポイントの目白押しな施設なので、リニューアルリゼも連れてって写真撮りたいなと思ってたんですよね
夢叶ってよかったー!
という事で去年の10月、リゼが再び植物公園を歩いたよ〜
ベゴニア温室を一番の楽しみにしてましたので、さっそくそこに行きましたよー!

ほら、こんなに素敵な空間!
園の入口はこっち!
管理人様と相談した結果…駐車場の奥底の車内で着替えさせていただいて、リゼが頑張って園と駐車場を往復してました
2回目の行きは園内バスと偶然の巡り合わせ!乗せていただいたのありがたちー


もう階段から美しいんですよね
植物が被って見えない事がない配置です
どこ撮っても映え✨✨です!
今思えばお客さんがおられないタイミング狙ってぬい撮りとかもしたかった…!!!
次はぬい撮りしに…これは許可いるんだろか
大丈夫なのかな?
ローアングルからも
ホントにね、下から撮っても被らないんですよね…

地面に植えられる前の育ち盛りさんなんでしょか


\ʕ›ᴥ‹ʔ / うおー!
ってなってる
懐かしいね
初めて歩いたのここだもんね
あまりの懐かしさに興奮の雄叫びなのかも
園内巡回バスの通り道〜


長〜い!


クマはバスも少し待ったけど…

なんだか体力配分より歩いて見て回りたい欲が強かったみたいですぐ立ち上がってスタスタ歩いてました


でも、定期的な休憩は必要だよ
着ぐるみ自体体力をガッツリ削っていく衣装なので、園内で倒れたら迷惑かけるからね
となると自分の動ける体力の把握とかも必須なので…慣れるまではイベントじゃない撮影ロケは控えるべきでしょうね

と思った所でリゼの初めての外歩きがここだと思い出した
当時の記憶…あんまり体力削れて辛かった記憶がないのか抜け落ちてるのかよく覚えてないんですけど、まあなんとかなったんでしょうね
写真たくさん撮ってもらってたので、その分だけ各所回ったって事でしょうし
登るのが楽しいね!な温室までの階段…
階段の合間もひたすら撮ってもらってたので、各所各所にあるベンチがありがたかったですね〜…
体力がないとポーズ決めるのも大変なので><

逆に体力には気を配ってたので、リゼも始終ノリノリゼでした⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅʕ>ᴥ<ʔฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎
そりゃ素敵スポットなのでアガるのは必須です


奥に見えるのが温室…これをたまにジグザグ行きながら登っていくんですよ〜
リゼは一応目はそこそこ見渡せるので、登りも苦にならないくらい気分がよかったですね
あと空気がなんか気持ちいいʕ੭•ᴥ•ʔ ੭
息苦しくない造りにしてるものあるけど…!!
山の中なので…!!!
今回のアテンドさんにオススメされたところ!
『ここ撮ってみませんか?』って感じに!

ここの場所は…手前から撮っても奥から撮ってもいい感じ✨


リゼもひょっこり覗いてみてます
まるで遊びに誘っているみたい
この写真は私もアテンドさんも特にのお気に入りです
まだ階段ですよー!

だってもう撮るべき所ばかりなんですもん!
アテンドさんお疲れ様でした…!
温室まで体力持つかな?なんて思ったので、温室前のベンチでちょっとの間座ってましたね
温室はさらに撮るところたくさんありますからねー!


あー!オシャレ!
妹が一時期部屋に植物ぶら下げてたのいいなーって思ってて、やっぱりこういう配置がオシャレなんでしょうね


ぬお!
って見上げてますฅʕ•ᴥ•ʔฅ
一応植物には一切手を触れていませんよー気をつけてました
道を行く姿まで映えますね🍀

クマの比率少なめ写真もまたいい…!

クマと植物はやっぱり最高…!



クマ…野山にいるイメージありますもんね、こういう植物と相性本当にいいですよね〜…

温室で色々撮ってもらってました♪
食虫植物を模したフォトスポットも設置されてますよー!
この中に人が入って、なんかハラハラした写真が撮れます
園内に3箇所くらいありますよ


ʕᵕᴥᵕʔ ここ、入ってみようかな…?
って構図を撮るとSNS映えがいいです

流石にリゼを中に入れられなかった…!
リゼの可動域自体が不安定なので、万が一変に体重かけてオブジェぶっ壊したら大変なので
まぁ多分…実際に変に体重かけたらリゼの方が破けると思うんですけど

リゼ、これすっぽり入れるよ…!?
ฅʕ◎ᴥ◎ʔฅサボテンもあったよー!

既に住人がいますね🐦⸒⸒
クマは…部屋に空きがないかも?
せっかくの良物件なのにね
大きなハス!

ʕ°ᴥ°ʔ 乗れるかなー!?
って言ってたけど、リゼ重いから乗ったら沈んでくよ!
\ʕ›ᴥ‹ʔ / タチフサグマ!

ってやってますけど、他に通りたがってる人がいないかとか周りの状況見てやってます

というのもこの場所は…他にやってきていたお客さんに『ここに立って撮らせてよ!』ってリクエストされてるんですよね
リゼもリクエストをしっかり受け止めてます

カメラが凄い装備の…写真撮られてる方だったので、いろんなフォトスポットに案内していただきました
さっきのサボテンもリクエストです〜🌵🐾🐾
なんか下向いてるリゼ


いい感じに重なってるのいいな

リゼの何倍の背丈?

こういうのを撮れるのが専門施設の醍醐味ですよね

サボテンもー!

ちっこいサボテン、かわいいね!
かわいいけど…触ったらトゲトゲしてて痛いと思うよ!






延々と続く通路…
に、花が重なるの綺麗ね
リゼにも審美眼のようなもの、芽生え始めてる?
いい学習になるといいね
公園のようなところに行ったりも

平面で歩きやすいね!
テクテク歩きです🐾🐾🐾🐾

植物はお花だけじゃないですからね
整えられてる植え込みとかとか



公園と温室を行ったり来たり
たまに階段も


できる限り沢山撮りたくて…!
忘れてる場所ないかどうか何度も往復して…!!


アテンドさんとぐる〜っと歩いてました



最後は食堂近くのベンチに座ってるところも!
クマも食べたくなるなる!?
私は園内自販機で買ったブドウの炭酸ジュースガブガブ飲んだらお腹いっぱいになっちゃたのと着ぐるみを完全に脱ぐの大変だったので、アテンドさんに食堂でおなかいっぱいになってもらいました
10月はイベント盛りだくさんで乗り切るとクタクタしてたんですけど、10月って一番気温的に丁度よくて動くならこの月なんですよね
また今年の10月もたくさん詰めるんだろな、サラリーマン体力持つかなぁ…
……詳しい説明最後になっちゃいましたけど、この撮影ロケは事前に管理人さんと日程を打ち合わせして許可もらったものなので、コスプレイベントではないんです
(普段行くイベントも一般の方と触れ合う機会が多いのでそちらもしっかり気を使ってるんですけど)今回は本当にコスプレイベントでもなんでもないので特に気を使ってました…!
これから許可取って撮影ロケされる方もコンプライアンス…お気をつけて…!
🎃広島ハロウィン2024🎃
ハロウィ〜ン👅✨✨
広島でもハロウィンの月はおおにぎわいだよ!
31日は夜とか…アリスガーデンの辺り凄いことになるらしいからね
私は行ったことないけど…
(後、リゼも構造上夜は目が効かないのもあるし)
でも、昼間でも楽しめるハロウィンイベントが毎年10月の最後の土曜日にあるので、思いっきり楽しみますよฅʕ◜ᴥ◝ʔฅ
広島本通りで信号待ちのキャラメリゼ
スタンプラリーに参加をすると、パレードにも参加できてお菓子もたくさん貰えちゃいます
楽しいので毎回アテンドさんと一緒にエントリーしてますよ
お菓子はアテンドさんと半分こです🐾🐾

こっちはパレード!
リゼは最後の方を歩きました🐾🐾🐾

パルコ前はスタンプラリー実施店舗も多いから、何度も通ったり…
リゼの決めポーズです

ポップカルチャーひろしまの時なんですけど、パルコに出店されてるCandyAppleってりんご飴屋さんの𝙏𝙞𝙠 𝙏𝙤𝙠の撮影を一緒にしてたりもしました
(ポプカルの方の記事に書け)
(今思い出した)
アリスガーデンに広島ハロウィンの本部があるので、そこでスタンプラリーとかのエントリーをします

最後の方はドン・キホーテのドンペン君も来てました

キャラクター達のツーショットです📸
本部のあるアリスガーデンはイスも多く、リゼがちょくちょく休憩に通ってました


ゆったりできるね

座ってるのだけでも、ちょっとシュール
座ってる時は中の人は目をつむって休んでいるのですが(着ぐるみは左右の視界が独立してるので目が大変疲れる)、ちょっと人の気配がしたら目を開けたりしてファンサを忘れません

最後は本通りを歩くキャラメリゼの横姿で〆
本通りを歩ける数少ないイベント…来年もまた行きたいなと思いますよ〜\ʕ›ᴥ‹ʔ /
いつアニ今度はコスプレ参加だよ!
実は一昨年くらいにもいつアニに行ってたのですが、その時は出店してて…リゼを出したりはしてなかったんです
出店してみてて外の会場がかなり賑やかそうでいいなと思ってたので、ついに去年はリゼをフルスーツで出してきました✨✨
…ただ唐突にいつアニ参加を決めたので、アテンドさんを募集してた時期がけっこうギリギリだったんです
確かそれもあって開催1週間切った後にお声かけいただいてたような
アテンドさん見つからなかったら生身でうろうろしようかなと思ってました_( _ʕ-ᴥ-ʔ_

駐車場見つからなくて焦ったー!
今度は余裕持って駐車場とか予約しようと思いました
以降レイヤーさんと撮ったもの…
アテンドさんが気をきかせてくれて撮影時に掲載許可取ったりしてくれたのを後で写真としていただいてます
当然許可取れなかったものもあったと聞かされたので、それを省いたもの以外を全員分載せてる…つもりです
(何度もDMの文章確認したので大丈夫…!)
もし気が変わったりして掲載やめてね!という事でしたら消しますのでコメントください










…とまあ、これが受け取った全部です
たくさんのレイヤーさんと交流できたよー!
たのしいね!
かなり唐突に出没を決めたいつアニもわ楽しめました✨✨
現地ではありがとー!
更衣室から会場に向かう時の鏡…
やっぱりこういうとこで撮ってもらうよねーいつもฅʕ•ᴥ•ʔฅ好きなんだもん
最後はアテンドさんに唐揚げ食べさせてもらった時の一枚!
ʕ°ᴥ°ʔ うまーっ!
……わたしはパインアメを楽しみました👅
屋台のアメはやっぱりサイコーだよね!
ちょっと前に不穏なりんご飴ツイート流れてきてたけどさ、それ加味しても買ってしまう…!
ポップカルチャーひろしま!と広島コミケとか
ゆっくーり、去年行ったイベントのまとめとかそろそろしときたいね
これ書いてる時点でまだ3個くらい下書きがあるんですよ
去年のイベントは去年の内に全て記事にしときたかったんですけど、今年の年末年始はひたすら制作進捗してて…ブログの事忘れてましたね
それ程熱中できる制作が楽しめたのでOKとしますʕ°ᴥ°ʔ
今回もパセーラの上の階使ってやってましたね〜規模が大きくて楽しいな🐾
しかも会場内に一息つける休憩室まであるんでありがたちです
着ぐるみ参加でもとても楽しめるイベントですよ、2日間開催する規模のイベントですし

ポプカル行ってきたよーの思い出を残したいものですよね📸
ここの花壇の前は毎回撮ってる気がする
キャラメリゼに会いに来てくれた方に撮ってもらいましたよ〜
本通りの方も一日目にパレードとかあったりしてました
去年のパレードはまだVer.2のリゼが完成したばかりで排気機構が上手く出来てなかったみたいでめちゃくちゃ大変な思いした記憶があります
もちろん今は改善済みです
素敵なフラワー🌸🌸
…と、10月はどこかで休憩取らなくちゃと行き損ねたイベントもあるくらいの広島内イベントのぎゅうぎゅう詰めさなのですが、広島コミケという即売会もやってたのでそれにもサークル参加してみてますʕᵕᴥᵕʔ
こんな感じの設営〜
広コミの前日にあった本通りハロウィンでもらったお菓子と〜広コミでもらった差し入れと〜合わせてこんな豪華に!
ありがたちな事ですʕ੭•ᴥ•ʔ ੭
……広コミの設営、こんなグッズを並べてます


たまに新しく発注してきたグッズも告知無しで並べてたりするので…その…もしよかったらお買い上げしてくださると大変助かります
リゼの活動費、イベント一日につき5000〜1万くらいかかるのをこういう即売会やBOOTH(通販)の売上でまかなってるので…!
あと単純にリゼのグッズが他の人の手に渡ると、それだけ愛されてるなーと思えて嬉しいのもある⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅʕ•ᴥ•ʔฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎よ!
熊も観戦する時代!ミクニワールドスタジアムへ!
福岡滞在4日目!リゼ連れてったイベントは2日目!
楽しかった福岡滞在が最終日ʕ°ᴥ°ʔ
……やっぱり数日行く遠征は楽しいな🐾
ここはミクニワールドスタジアム!
けっこう大きなスタジアムなんですけど、このイベントのために貸切ってすごいなぁ
それでいて参加費1人3000円で収まるものなの!?
こんな機会着ぐるみ専用イベントじゃなくてもほとんどないだろうなので、ワクワクしながら行ってきましたよ

スタジアムで試合観戦するリアルツキノワグマ…


こんな画、中々撮れるもんじゃないな
やっぱり1度行ってみといて正解だった

クマの改良によって、この福岡遠征からさらに口を大きく簡単に開けるようになったんですよね

もう大盛り上がりの状態を静画でも演出できるように!
カメラマンさんの腕と合わさって、なんかいいなぁという写真達に🐾
福岡遠征イベントの2日間、特に1日目はお願いしてたアテンドさんが急に来られなくなっちゃったのを2日目のアテンドさんが前倒しして手伝ってきてくださったのでもう頭が上がりませんねʕᵕᴥᵕʔ
このイベントだけではなく、普段からお世話になってる方です
ありがたち…!
今回は福岡の着ぐるみ勢集まったよーという具合だったので、色んな方に撮っていただけました
こちらもまたありがたち…!



凄いんですよね、カメラが本格的そうな重装備ってフォルムで!
私は機械音痴なので高くて高性能なんだなとぼんやりわかってるくらいなのですが、多分カスタムとかあれこれとか…深い沼の世界なんでしょうね
専門用語は相変わらず分からないけど、なんかすごいなぁと楽しげな会話を聞いてました
実際画質もポージングのタイミングも全て綺麗で、やっぱりその辺に力入れてると素人でも違いがわかりますね…!
そんなカメラで色々撮っていただきました!


撮られてていい気分ですよ〜!
撮影される時の声掛けもプロなんです✨
なのでモデルのような気持ち!



貸切なので通行人の方を消しゴムマジックとかで消さなくていいのあらためて凄いですよね
こんなショットなんか中々撮れない
屋内にも芝生!?
『せっかくだし寝転んでみますか?』と提案されたので、お言葉に甘えて手伝っていただきました
(リゼは特殊な体型なので、起き上がるのが大変なんです💦)

でも、その分だけ滅多に撮れないような面白い写真や動画撮れてますよ〜!
https://youtube.com/@caramelize_the_bear?si=tSxlG7I0xa5sWzCP
にて動画を載せてます
ショート動画が多いかも
暇な時に覗いてみてね
グリーティングはお外で!
ここでフォロワーさんと会ったりしたよー!



なんか誘ってくるクマ
ジュース欲しかったのか
スタジアムといったらね…
人工芝も干されてたよ!
洗濯物みたい
北九州のマスコットになってみた!?



なんか1番ポーズが上手くいったなと思う何枚か
公式ノボリと
このイベントに参加したよー!って1枚くらいはほしいよね
せっかくだしいろんな場所で撮ってみてようね
こういうのもあんまり撮れる場所じゃないよね

閉ざされた場所に行ってみたいな、そんな好奇心
ルールはしっかり守るクマだよ
そしてそして…!アールグレイ君もやってきてくれた!
懐かしい〜久しぶり〜⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅʕ>ᴥ<ʔฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎
まさか出会えるとは思ってもみなかった!!
本当にサプライズなんですよ…!
参加するよーって表明もなかったので、まさかまさかと



なんか…自作の仔が2頭並ぶのは感慨深い…!
もう一番のお土産になりましたよね✨✨
福岡充実したーっ!