小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

街歩き用のケモノおてて作ったりした

リゼ…フルスーツフォルムはボディがめちゃ暑設計してあるので夏とか出したら絶対危ないだろうなぁって思ってるんですよね_ʕ-ᴥ-ʔ」∠)_

だから夏の時期はリゼ活は即売会以外停止かなぁと思ってたんですけど、そんなギリギリの時期に横川でコスプレイベントがあったんですよね

フルスーツはさすがに出す場所もアテンドさんも決まってなかったので、いっちょヘッドだけ付けて行ってみるかあ!と思い立って行ってみたら…ハーフのリゼもそこそこ好評でしてฅʕ•ᴥ•ʔฅ

なんか夏の時期はハーフを夏毛だって言い張って活動するのもアリですね、きっと

 

横川の時はイベント参加準備全くしてなかった上に土壇場で発掘しようとした手袋を結局見つけられずじまいだったので素手で行きました

まあそれでも反応良かったですし、私もマンウィズ系のフォルムは別に嫌いじゃないですし

でもとうかさんはなんとかイベ参加決めてから1週間猶予があるので何かしら動いときたいよね、とハーフ用手袋作ったのです

 こんな感じで平日仕事終わりの時間何日分か使えばササッとできるお手軽おてて、しかも指先出てるのでスマホはつつきやすいし手袋しつつ手先を使う作業もできるし…まあ色んな手の作り方見ながら、お好きなように作って街歩き楽しんでみてね

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220239j:image

⬆️最終的に手元はこんな感じに!

⬇️こっちは横川の時のもの

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220153j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220137j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220134j:image

なんか色々撮ってくださってありたちですね

でも手元も黒くて大きくてふかふかしてたら全体的なバランスがよりあうだろうなぁと

ただでさえハーフにしちゃ顔が大きいリゼなので(言い訳じゃないですけど顔が極端に大きくリアルなのもまた人間ボディとのちぐはぐさがあって可愛いなと気に入ってます)

 

さて作ってきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220158j:image

クルマ用品コーナーにこんな感じの百均手袋があるのです

両面滑り止めとかついてない真っ黒なものがよかったんですけど、まあ片面はフェイクファーつけるしな…と手のひら側には滑り止めがこない…つまり想定された裏表と真逆にして使う事にします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220129j:image

指先をバッサリ切る!

だけど根元はほんの少し残しておかないと、指の穴が隣同士で貫通しちゃって手袋の体しなくなっちゃうよ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220156j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220131j:image

はめてみた!

この後指先がほつれないように少し丸めて手縫いして固定しました

本当は指先に布+スマホ操作できるように指先部分に静電気通す電線縫い込むと捗るよ!って聞いたんだけど、指先使うのはなにもスマホ操作だけじゃなくて…クマヘッドを装着したりバッグの中漁ったりとか色々するのでどうしても指先のほんのちょっとした触感失う訳にはいかなかったんです

ハーフでの出没は急なイベントにもふらっと参加できるお手軽さを重視してるので…|ョ•ᴥ•ʔ

 

とはいえある程度それなりの見た目は取っておきたい

だから肉球も作っちゃいます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220204j:image

ジェッソで下地塗りました!

時短制作目標なので布縫い込んでぷっくら肉球にはしません!シリコン粘土もつけません!これらやって手のひら盛り上げると手が上手く曲がんなくなっちゃうからね

ジェッソで塗った薄い肉球だとあんまり抵抗ない程度に曲がります🐾

このジェッソに白黒茶色のアクリル絵の具を百均で買ってきて、うまく混ぜてそれらしい肉球を描く!

後はマニキュアのトップコートでコーティング🐾✨

多分寿命はそこまで長くないけど、丁寧に使えば数年は持つだろうし、ボロボロ剥げてくればその分塗り足ししてけばいいかな

 

…で出来た肉球手袋をフェイクファーと合体させてく!

まーお手軽制作のつもりがこの高級ファー使用との事…まあ結構余ってたしここでの追加制作費はありません

着ぐるみキャラ作った時の余りファーは取っておくとこんな所で役立ちます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220123j:image

フェイクファーの表(肉球側になる方)は肉球の真下に生地のはしっこが来る程度に切って、フェイクファーの裏(手袋の背中側)は手袋の切れた指先ぴったりの所まで伸びてます

手袋に手を入れる時はある程度伸びる上、フェイクファー生地は伸びない事を頭に入れて、⬆️の写真みたいな大きく切った生地感覚を参考にどうぞ(これで一発OKでした)

①まずはフェイクファー2枚の側面の片側を下から縫っていく

②手袋のすそ(手袋の白い線になってるところ)に来たら一旦すそをフェイクファーに縫いこむ(すそとフェイクファーが重なる1点だけ縫えばいい)

③また2枚フェイクファーを縫ってって肉球側フェイクファー(短い方)が途切れたら長い方を手袋の外周に合わせて縫っていく

④手袋の指側は特にフェイクファー配分に注意(指の穴を少し広げて縫わないと指が通らなくなってしまう事もあると思うよ)

⑤後は手袋の外周縫い切ったり、肉球の真下にあるフェイクファーはしっこを手袋に縫い込んだり、フェイクファー同士をくっつけたり(反対側も手袋のすそのポイントで縫い込むのを忘れずに)

こうすると簡単お手製ケモノハンドの完成です🐾✨✨

まー素手よりいいかも?なくらいの気休め、ここのケモノ度合いの塩梅は着る人が自由に決めてもいいと思います

 

さてさてそんな装備で広島本通りを街歩き!とうかさん大祭は3日間あったけど、2日目の途中から土砂降りだったのでその前1日半だけ楽しみました\\\'٩ʕ•ᴥ•ʔ۶'////

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220147j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220201j:image

目撃情報多発!

色んな方と友達になって楽しかったね、リゼ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220207j:image

リュックの後ろには撮影OKの文字を入れたネームプレートを固定してます

私のネームプレート、ハトメで穴開けてる所をカラビナを直に繋げてるので、これをリュックに噛み込ませればネームプレートの裏表がひっくり返る事無く動けるんですよね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220150j:image

何かと人が多い2日間でした、祭りのバフすげー!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220144j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220141j:image

人通りが賑やかだと、そこら中から『クマ!?』『クマ!』『えっ!?』って聞こえるの楽しいですね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20240609220126j:image

今暑っついのでこんなひらひらしたあんまり細く見えない服で臨んでいるのですが、冬の寒い時期にフルスーツで行けない突発的イベント見つけた時はもこもこした格好で行きたいもの

極端に大きな頭もいいとは言ったものの、欲を言えば体もそのバランスに近づけるとより良いかもとは思うし

ん〜…だけどお肉増し増し系の肉体改造するつもりはないです、あと少しで意識しないと肉が付き始めるような代謝の歳になるのしんどいな_( _ʕ-ᴥ-ʔ_体力も落ちるんだろうな…この趣味ずっと続けてたいなと、怖いなぁと思いながら私は…数日後に誕生日迎える予定ですᕙʕ-ᴥ-ʔᕗ