小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

リゼの足!リサイクル!

さてさて!いよいよ足も作っていこうねと意気揚々でいた所…なんと百均で手に入ってたサンダルが見つからない!?

フォロワーさんの話によると、どうもクロックスのジェネリックは本家に怒られたので廃盤なのだそうです

あのサンダル足を満遍なく覆って使いやすかったのにな…どうもこれ材料ないぞ…!?と思うと、だったらどの道廃棄する予定だった旧足をほぼほぼリサイクルしてしまおうと

ガワをひっぺがして綺麗にすれば、もうこれ1から作ったのと同じくらいだろ!と…がんばりました、とにかくね

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230722083208j:image

いい感じにできてたらいいな

 

さてさてさっそく引っ張り出してきますよ〜旧足です🐾🐾

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213210j:image

さっそくバリバリと皮を剥いでいきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213021j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213028j:image

実はEVAボードも欲しい大きさ厚さのものが廃盤になった様子なので、こっちも旧からリサイクルしてきます

どうせならクタクタになってるこっちも総替えしたかったけど…今の時点で材料揃ってなかったの思い出したので、まあこれ使い回しでいいかなと

とりあえず必要最低限の強度はまだ残ってるので

この骨組みはリニューアリゼの足自体が細くなったのでさらに切って繋げての改造です🐾💥

 

爪も…ボロッボロですね

10本全て揃ってはいるものの、酷い爪になると半分以上すり減ってたりします

これはもう総替えです

爪も新しく作ってきましたので→https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/07/22/073830、これを入れ替えてやる事にします

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213143j:image

 

女の力じゃボンドでガチガチに固めたフェイクファーを剥がすのがかなり重労働…💦

結構時間かかりましたね〜…1から作った方が早いかもしれませんが、材料がないので我慢です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213057j:image

ガワ…まだらに残ってますが、なんとか剥がし終えました

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213025j:image

裏の肉球型パッドは…とりあえず汚れが出てこなくなるまで念入りに洗剤で拭いてました

 

フェルトに小さな切れ目を入れて、爪を通した後…裏側をボンドでガチガチに固めたものをサンダルに貼り付けます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213111j:image

こういう風に使えるのでフェルトは汎用性結構高めですね

着ぐるみ制作一通りで色んな場所に使います

 

そうやって頑張ってつけました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213119j:image

この後爪とフェルトの境目もさらにボンドで固めて、中々簡単には外れないようにします

足は結構ガンガンいろんな場所にぶつけるので、その衝撃を受け止める羽目になる爪は結構取れやすかったりします

これで変なぶつけ方しなければ酷い折れ方をする事は無いはずだけど…すり減ったらさすがに替えてください

 

足の甲作っていきますよ!

ボディと同じフェイクファーで作ってきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213155j:image

なんかもう適当に切って
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213158j:image

こう合わせて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213042j:image

縫い付けます

 

足裏はボンドで固定します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213045j:image

こんな感じになってるので、足裏パッドの側面からサンダルの部分少しにかかるまでボンドを塗って、いい感じに貼り付けます

 

足裏も他のフェイクファーとくっつかない部分はひたすらボンドでガチガチに止め、他のフェイクファーパーツと接する所は極力縫ってきます

とりあえず耐久力大事…!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213035j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213150j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213135j:image

前回もこんな感じに作っていきましたが、4年間〜履き回しても爪以外の破損はありませんでしたね

 

爪の周りのフェイクファーです

こんな円の感じ

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213147j:image

爪周りは縫ってきます

耐久力大事なので、縫える箇所は極力縫ってください(2度目)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213049j:image

爪の端っこギリギリまで縫い合わせて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213122j:image

糸をこうやって伸ばして移動させる…(一々玉結びして糸を切ったりする作業が面倒なのでこれで時短)

そして爪ギリギリの所でまた足の甲のファーと縫い合わせる
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213139j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213214j:image

↑こんな状態の糸をギュッと引く
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213038j:image

するとこんな感じに一切の隙間なく爪が飛び出ているように見える

 

肉球と接する所はどうやっても縫えないので、やはりボンド
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213115j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213104j:image

ボンドは全てを解決する……

 

とりあえず足の大部分が組み上がる
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213032j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213107j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213217j:image

これに足首を作りたい

……けど、フェイクファーが足りなくなりそうです

幸い足首のフェイクファーは毛色が多少違ったって表に出ることはありませんし、前回使って剥がしたフェイクファー…足首の辺り、まだ使い回せるくらい綺麗だな…!?(地面に接してないので)

 

使い回せる所は極力使い回します

そのまま使うのもアレなので、洗剤入れて手洗いして干してクシをといで…しっかり綺麗にした生地を使います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213128j:image

凹になってる部分は足の甲とくっついてた部分ですね

この位置を見逃して縫うと大きさが合わず失敗してフェイクファー買いにいかないといけないので、失敗は許されません(もう肉球で予算オーバーしてるのでなんとか追加購入したくない)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213131j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213053j:image

↑先程の足と縫い合わせます

 

最後に足首の骨組みのここをボンドで固めます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213206j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213101j:image

こんな感じにくるりと巻いて!

 

最後に塗装です…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213202j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213234j:image

というのも毛を後先考えず乱雑に刈りすぎて、刈る前と後の毛の色味が微妙に違う風になってしまったんですよね

なのでボディと色を合わせるために、足にもちょっと色をつけとこうかなと

もしかすると少し茶色過ぎるかもなので、これから黒ペンで多少塗りつぶすかもしれません

 

……でも、とりあえずこれで完成!

さぁさぁブログ更新ラッシュ!

ほぼリアルタイムで皆さんに制作情報をお届けできたらいいなฅʕ•ᴥ•ʔฅ

いつも見てくださってありがとー!