小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

アスティカシア高等専門学園のミニチュア制服を作る

やっとこさ…!6月からちまちま作ってた擬獣化スレッタ達をなんとか完成させたので、制作記録の完結版をまとめようかと(現在年末…)

前回の記事に置くのもいいかと思ったけど写真の使い回しになるだけだと思ったので、今回の記事を制服回とします

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230223801j:image

こんな感じにベストフィット〜!

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ちなみに

(設計図〜骨組み完成)

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/07/07/220300 (3人共通)

(骨組み〜毛皮貼りボディ完成)

🦝https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/214521 (え、絵文字がない…!タヌキ警察に〆られる…!)

🦊https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/234826

🐱https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/15/113833

にて制作記録を載せてます

カスタムドールとかに着せるつもりで制服だけ作りたい方はこの記事だけでOKですし、なんかこだわりすぎて素体から作りたい方は過去記事も見てってください

 

ぬい達のその後…

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/12/30/183450

ぬい完成したのでぬい撮りしなきゃ🔥

尾道で沢山撮ってきた…見てって…

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

制服だしサイズ以外で個体差あるのマズいだろうなので、3人分生地裁断を同時に行って同じような幅を縫う事によって一気に同じような制服を自作します

型を作ればいいんですけど、今回もまた感覚に頼っていきなり生地を切ります

制作解説になってなくてすいません

服もまた原型を画用紙とかなんやらで作って型紙にするようなものだと思うので、いきなりが怖い方はそうやって作ってみてください

一応画像は貼ってるので、その形を参考にして型紙制作してください

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185317j:image

↑胴体の下部分(白と緑)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185111j:image

↑胴体の上部分(黒)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184922j:image

↑これを縫って合体させる

胴体のベース完成です


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184959j:image

↑ポケットです

これは胴体部分を包むように下を折り曲げて使うのでここまで大きめです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185033j:image

縫い終わると↑のように

ついでに真ん中を通るファスナー部分も作ってやります⤵︎ ︎
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185224j:image

 

アートドールの手の根元の位置に穴を開けます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185252j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185046j:image

この穴は完全に隠れるようにするので、切断面が大雑把でも構いません

でも大きすぎる穴は隠しきれないので、そこに注意してちゃんと腕が通るくらいを調節して切っていきます

1番外周の大きい肉球付近が通れはそこより細い腕の根元は絶対に通るので、根元がキツすぎないかな?という心配はあまりしなくて良さそうです

ホルダー制服も同じように、同時期に作ります

縫ってる時の感覚を忘れない内に…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185230j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185043j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185323j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185027j:image

3人分揃いました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185142j:image

 

制服は脱がせる気がないのでぬいぐるみに直に縫い付け…たりはしないけど、もう包み込む様に制服を縫い合わせます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185243j:image

ほらもう背中閉じてしまった

こんな小さな制服に中途半端にファスナーつけたらファスナーのデカさで浮く、マジックテープも断面が浮く…のにっちもさっちも行かないと思うのでいっその事縫って閉じます

カスタムドールとか…脱がせたいなという方は後ろとか比較的目立たないので後ろに仕掛け作ってください

前側は…こんな小さな服なので何かしら付けたらめっちゃ浮くと思います

 

前側に回り込むとこうなってます

ハイネック…なのはまたいじるので置いといて、なんか胸元(黒部分)記事がダボダボですね

立体裁断の作り方してない…長方形から直に着せてるので当たり前ですね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184919j:image

なのでこうやって縫って閉じます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184947j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185220j:image

↑こうなってるよ〜!

ここは後々ネクタイで完全に隠すので縫い目が目立ってもOKです

見えない所や見えにくい所は全力で手を抜きます

ツキノワグマ着ぐるみ調整と同時並行でやってるので!!!!!!!(趣味の過重労働)(隔週5日勤務)

 

見えない所…以外にも見えにくい所も極力手を抜きます

完璧主義拗らせてストレス貯めるの、趣味で制作やってる分にはなるべく陥りたくない

糸の使い替え面倒なので全部白糸で縫います!!ここホルダー制服の後ろ側!!!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185301j:image

白い糸は名前ペンで塗り潰せばOKです✨

ずっと黒地が続く場所でなければ白糸で縫う癖がつくのはオススメです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185052j:image

そうすれば白糸ばっかり使うため丈夫な白糸の在庫だけ多く抱えればいいし、白色は何色にも染まりますからね…特殊色生地にはそれに似た油性ペンで特殊生地色の糸を作りましょ

(あくまで洗わない前提だから出来る力技です…こういうのは丸洗いするってより専用のクリーナーで表面の汚れを軽く取るってのが主流のお手入れ方法です)

 

前側…スレッタも同様に縫います

もちろんネクタイはどっちの制服にも付いてるからね

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185130j:image

 

イマココ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185155j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185236j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185005j:image

ノースリーブ…制服制作は3着分で休み丸々2日献上したのですが、1日目はここで終了

袖部分〜は翌日に🐾🐾🐾

 

袖は翌日に回したけど、まだまだ出来ることはありますよ

襟首〜なんか細い黒生地三本

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185208j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184916j:image

細〜い

この細〜いのを首に巻きます

さらにハイネックに

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185040j:image

黒くて分かりにくいですが、首に巻いてます

首に巻いてるのを、こう…クリっと折り曲げます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185258j:image

でも、今は止めません

型紙作ってない状態なので…これで合ってるかな?ととりあえず素組みする感じのやつです

なんか良さげなら後々付けるためにとっておきます

 

次はネクタイ〜

このぬいぐるみ制作はいかに手持ちの持て余してる生地で作れるかを目標にしてるので(といいつつもスレッタの茶色部分は追加で買ったし生地には妥協してないつもり、過去制作物が色々あったためにストックが多いだけ)、ネクタイも手持ち生地でやり繰りします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185158j:image

制服に使ってる生地は確かに色味一致だしいいのかもしれませんが、端の処理しないと不格好、端の処理してもどうしても出る縫い目で不格好…さてどうしたものか

どうせなら切り出したままで整形完了の生地がええな…

 

フェルトあるじゃん!

フェルトはある程度固いし分厚いし、切断しても生地のほつれが出ないすぐれものですf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185149j:image

さっそく…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184943j:image

名前ペンで下描き
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185304j:image

ミシンで直線を縫う!!

ネクタイ制作にかかった時間よりフェルトを引っ張り出す時間の方が長かった!

 

百均産の万能ボンド

ボンドは特殊材料をくっつけるのでなければ百均で買っても後悔しません

今までGクリヤー使ってたのですが、こっちの方がかなり硬化完了時間が早いので、貯めてるGクリヤーのストックもったいねーなーと思いつつ万能ボンドにシフトチェンジしました

Gクリヤーも使える時には使う
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185326j:image

生地用のボンドといえば手芸店でよく見かける裁縫屋さん(ピンク色のボンドのやつ)が思い浮かびますが、どうも制作してる物の方向性が違うのか…結構大きいの買ったけど全く使ってません

オススメは百均で変える青っぽい色のGクリヤーとか↑の赤い色で万能ボンドって書いてあるやつです

Gクリヤー歴が長いのでGクリヤーの名前も出しましたが、今は万能ボンド派です

強度は知りませんが自然にぶっ壊れたりしない程度には強いですし、結構早めに固まります

 

ネクタイは作ってすぐに貼ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185139j:image

 

ここから2日目〜

今度はなんかフリフリしてる袖…がんばるぞー!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185108j:image

それらしいかな?と台形状に生地を切り出します

長さとか…ただ闇雲に切り出してるのではなく、ぬいぐるみを布に当ててある程度の大きさを測ってから少し大きめに切り出してます

大きめに切り出して、もう一度ぬいぐるみに巻き付けて、そこで初めて適切な大きさに整えます

 

ここも個体差出たらマズいので、制服3つ同時進行です

イカ、スイカ、チーズバー
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185214j:image

ガッと縫って
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184940j:image

裏返します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185152j:image

そしたら縫い目が隠れます

縫い目を目立たせたくない時の…裏返ししたり出来る余裕がある時にはこうやって縫います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184928j:image

両腕分が2人分…

あのヒラヒラの部分(被服詳しくないのでアレの箇所に名前がついてても知らない…教えて…)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185202j:image

今度は袖〜

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184937j:image

袖の端っこ、黒い部分
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185014j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185008j:image

↑こうやって2度折って端を処理するので黒い生地な表に出てる以上に大きめに切り出します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185133j:image

2人分出来ました

↓これ裏側…これを縫って裏返すと
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185314j:image

↓こんな感じに
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185255j:image

ちゃんと袖を通るかテストです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185020j:image

ホルダー制服の分も作ります

これ…ミシンを使ってるのですが、ミシンって糸の付け替え面倒なんですよね(上糸下糸色を統一させなきゃなので)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185114j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185146j:image

現段階でミシン設置糸は黒です

これからホルダー制服の袖…上側の裏地黄色になってる部分は白糸を使わなくちゃいけないので、最後に白糸を縫ってミシン使用フィニッシュしたいです

ホルダー制服の袖部分は黒糸で作るので、そういうのも踏まえどのパーツをどの段階で作っておくか判断しておきます

 

袖通し…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184925j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185024j:image

あらーなんか毛がはみ出てますね

でもOKです、隠しますので…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185320j:image

ヒラヒラ部分!これで完全に隠し切ります

↓一応袖が引っこ抜けないように、制服に縫い付けます

縫い目めっちゃ目立ってても、完全に閉じてなくてもOKです

この部分は完全に隠れます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184931j:image

↓ヒラヒラ部分です

これをこうやって折り込みます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185249j:image

折り込んだここをなるべく縫い目目立たないように丁寧に縫い付けます

今度は縫い目目立ちもテキトー縫いもNGです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185059j:image

完成です✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184934j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185307j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184956j:image

 

あぁ…基礎知識ないので名前分からん…肩の部分にアレあるじゃないですか

アレはあんまり目立たないので細かく作らないのですが、なければないで目立つので存在そのものは作ります(これもフェルトです)

ただ刺繍とか一切してないです

というか肩幅そんなにないので刺繍したらバランスが変になる…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185124j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185002j:image

↑今こんな感じ

↓前に作っておいた襟首部分、今出しました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185030j:image

襟首巻き付けました

両肩とネクタイのフェルトの端っこを覆い隠す様に巻きます

襟首の端っこは後ろ側で縫い付けて下さい

前は綺麗な部分が来て欲しいです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185118j:image

さっきみたいにクリっと折り曲げます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185217j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184953j:image

ボンド!!力技!!

あとはささっと毛で隠して、あたかも最初から溝があったかのような見た感じにします

ここは毛も薄く付けたボンドで隠すのもいいけど、ボンド使用量ミスったら毛がガサガサになるのでお気をつけて

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185049j:image

 

ホルダー制服のヒラヒラ部分

今度こそ白糸で作らなきゃなのでミシンに白糸をセットし…さっきと同じ様に縫います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185205j:image

袖部分のここ↓も白糸じゃないと目立つので、この時点で初めて縫います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185329j:image

黒い部分はミシンに黒い糸が入ってた時に縫ってます

それからミシンが白糸に代わるまで放置…

 

同じような組み立てです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185036j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185011j:image

髪バンドも作ったりして
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185105j:image

とりあえず原型完成〜!

 

今度は細部の仕上げです

あの…胸元の紋章とかは…ジェッソで手描きして、上から色を付ける感じです

着色料…百均のマニキュア…なんですけど、生地の黒色の色が強過ぎるので、最初から直に模様とか描いても色乗りしないです

ジェッソは下地塗り材なのでめっちゃ真っ白で、どんな黒も上書きします

なので細かな紋章とか…計2回描くことになるんですけど、気合いで乗り切ります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006184950j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185055j:image

なんか…ネクタイと袖のヒラヒラの裏地部分以外の黄色はマニキュアで塗ってます

刺繍時間かかるし苦手だし、何よりぬいぐるみから外して縫えないので難易度高いし…塗るのが早い

 

乾燥中〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185239j:image

 

紋章とかそういうマーク、付ける場所が黒色生地の上ですからね

ちょっとはみ出たとかガタガタになったとかは、後から細い名前ペンで塗り潰せばOKです💥
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185233j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185102j:image

後は髪を整えるだけになったスレッタ

一応制服を作る前にケープで髪型を作ってるのですが、制服を作るために散々動かしてるのでちょっとヨレヨレしてます

そういうのを直して完成です

 

↓赤いマニキュアはたまたま買ったのが発色が悪かったみたいですね

重ね塗りできるので重ね塗りして色味を出します

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185227j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185017j:image

↑2、3回重ね塗りして十分な色味!

 

さてさて…髪も整えたので完成です

並行して制作してたクマと一緒に記念撮影〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185127j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185311j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185246j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185136j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235807j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235801j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235804j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235810j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231006185120j:image

ここら辺にとりあえず写真投げておくので…見てってください

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230223801j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235910j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235854j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235916j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235851j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235907j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235920j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235848j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235857j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235904j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235913j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230235901j:image

うおー!達成感!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231231000022j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231231000025j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231230223801j:image

設計図と比べてどうでしょ?

なんか絵に描いた色々作れるの、、、楽しいので、、、、手芸ちょっとかじっておくとハッピー☘️☘️☘️