小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

けもニカ作るぞ!!擬獣化アートドール!!!

制作にのめり込んでたら記事更新が億劫になってしまうので、制作出来ないけど自由な時間を見つけたら!ささっと書き込んでしまうのです

本当はもっといろんなキャラ作りたかったけど…他にもゲーム制作そろそろ完結させなきゃいけないのを思い出してるので、、、でもチュチュと一緒にさせたいな…もう1人くらいいけるか…!?

 

ちまちま数ヶ月かけて作ってて、ついに完成しました、、、やったー!

作中1番の推しです、所々不憫なのかわいいかわいいね……

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183943j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183947j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183940j:image

可愛いなー作るの頑張りたいなーとちまちま制作進めていたら、なんとか完走しました🐾

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230815110610j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081127p:image

アウトプットするとなぜかケモノ化するけれど、人間キャラも大好きですよ!

一応(上手いかどうかさておき)人間キャラ描けない事はないのですが、手癖で描くとマズルが伸びてる……特殊性癖絵師七不思議

transfurも好きだけど擬獣化も好きなんだよ…純粋な気持ちで作品を楽しんでます、ホントだよ

前回はhttps://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/07/07/220300みたいな感じに作ってるよ

それでは続きをさっそく

 

キルト芯を巻いてもまだ細い骨組みです

当て切りボディを縫い付ける際に綿を詰めていくので問題ないのです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081109j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081221j:image

骨組みの口元、ω じゃなくて U の形にしてます

なんか控えめなにっこり口の方がそれらしい気がするんです

ここからフェイクファーを貼るのでその後の調整次第では歪んでいくので気を引き締めていきたいものです🐾🐾

 

グレーはこの前擬獣化杉元を作る時に買った残りをそのまま使ってます

こういうラビットファーはメートル売されてるのは稀で、大体はこんな風に切り売りされてるので少し使うだけでも多量に買わないといけない事もあるんです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081314j:image

とはいいつつもフェイクファーは定期的に使うので、特にグレーは万能な色だし…まあいいやと思って買って取っておいたら早速使いましたね、よかったです

それでは↓みたいに顔に貼り付けてやります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081202j:image

こちらもまた当て切りなのですが、まずはマズルに合わせて切り、左右の目の入る場所を当てて確認して少しずつ切っていき…を繰り返してピッタリとした形を作ります

↑の画像は目の形を微調整する途中だと思います

 

鼻筋横の上顎部分…口のωの場所です

適当な大きさに切ったのをωに当てつつ少しずつ切っていき…この大きさだと当て切り失敗しても損失は少ないですし、そもそも生地も大量にあるので安心して作れます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081225j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081237j:image

口元見えなくなっちゃいました

ある程度ファーを貼ってから毛を刈ってやっと浮かび上がってくるかな?と思います

 

やはり後ろ髪を縫い付けるのに後頭部の布が必要です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081304j:image

↑の切れ込みは↓のように首を差し込むためです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081122j:image

もちろんどんな布でもOKとかではなく、もしかすると少しはみ出て見えるかもなので、無難にベースと同じ生地にしておきます

 

やっぱり毛を適切に刈ってやったら見えてきました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081058j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081257p:image

想像図欲しいな、でもパソコンに取り込むの面倒だ…と思ってアイビスで指描きです、素直にパソコンに取り込もうと思いました

 

腕を作っていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081212j:image

また今回も同じく肉球の出る隙間を空けて縫って被せていきます

自担だけどそれなりの手ができるし、肉球は大きく目立って可愛いです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081252j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081118j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081044j:image

もちろん肉球の周りをボンドで止めておくのを忘れずに
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081229j:image

腕がとりあえず完成!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081102j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081240j:image

脚も同じように頑張っていきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081244j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081051j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081143j:image

 

しっぽも作ります

長くて細いしっぽなので、裏返すの大変そうですね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081135j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081217j:image

気合いでひっくり返します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081106j:image

しっぽには針金をつけるので自由に曲がったりできます

 

ボディの当て切り!!!

やはり今回も手と脚の根元の場所に印をつけて切っていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081114j:image

服を着せるような感じに
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081139j:image

背中で縫い付けます

この際にボディのボリュームが足りなければ綿を入れていきます

でも今回は細身でいく予定なのでそこまで太らせません
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081311j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081307j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081319j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081207j:image

完全に縫い付けるまでは綿は入れ放題です

縫い付け後は全くどうにもならないのでタイミングを忘れないように
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081150j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081154j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081055j:image

手と首を同時に縫い付けていくと楽々です

 

顔はボンドで…と言いましたが、縫える場所は極力縫います

目尻より後ろは縫っていくと、強度があるのでいいかなと
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081147j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081248j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081158j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081233j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717081048j:image

なんとかボディ仕上がりました!

さっそく髪に取り掛かります

もちろん耳は髪が仕上がってからの後付けです

 

今回はスレッタのように毛束をたくさん作らないといけない髪型ではないので比較的楽に作れました

髪型取り掛かりから完成まで3時間以内…ツートンカラーだから身構えてましたがそこまでの難易度ではなかったです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190331j:image

↓顔右の生え際部分作っていきますf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190359j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190346j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190325j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190343j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190356j:image

今回は青いペンを持っていないので生え際の氷原どうしようかな〜と思ったのですが、黒と隣接しているんだし黒ペンで影のぼかしの様に描けばいいかと思いました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190322j:image

そしてなんとか生え際の移植…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190334j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190328j:image

最後に頭頂部のボリュームと耳を付けてやると髪型は完成です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190350j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190340j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190353j:image

耳は少し位置がズレているけれど、愛嬌の内かなと思うので直したりはしません

 

それで完成予定はこんな感じでした
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190337j:image

この通りに服が作れたら嬉しいなとファイアアルパカでかきかきしてました

ちまちま書いてた制服回の記事もできた!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/12/31/000150

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007184128j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007184131j:image

ひとまず完成だー!