小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

たぬきといえばキツネだしね、ミオリネさん擬獣化アートドール!!

おおおお!!!!修理に出したミシン帰ってきたので記事しつつ制服も作りつつ…!

この前の擬獣化ぬいぐるみと同じようにまたお盆休みには終わらなさそうです

まあ根詰めすぎるとせっかくの楽しい制作時間がギスギスしたら嫌だなと思うので進捗はゆっくり目にすることにしました〜🌸🌸

 

でも、数ヶ月ちょくちょく制作して、、、なんとか完成しましたよ〜!

キツネ!な感じのミオリネさん

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183437j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183430j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183433j:image

スレッタの対にしたいから動物種はこんな感じに

設計図の通りになったかな?

普通背景は↓(まだ制服ができてない時)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230814224512j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082406p:image

ある程度制作できたらパソコンに写真を取り込んで上からイラストを簡単に入れてやります

完成予定の解像度が段々と上がっていけば、完成がんばろ!となるのです

なんとか完走してよかったー\\\'٩ʕ•ᴥ•ʔ۶'////

前回制作分はhttps://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/07/07/220300から!

それではさっそく…

 

骨組みです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082416j:image

制服の生地はさすがになかったので買いましたが、フェイクファーは全部持ち合わせです

というか今は夏なので手芸店にはファーは置いてないので生地がなくなれば詰みです

冬まで待ちましょう…

今メインに使ってるラビットファーは通販で売ってる所を見たことないのです

ユザワヤとかトーカイとかドリームとかのチェーン手芸店に冬期にカット売りされてるのを買えたりします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082519j:image

今ベースにする生地これしかないんですよね

今回も当て切りしますが、布面積の大きい胴体の当て切りを連続で失敗しなければなんとかなる量かなとは思います

 

まずは同じように頭から生地を貼り付けていきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082548j:image

↓は口元!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082511j:image

鼻の入るスペースとωの形が特徴的です

何となくで大きく切って、実際にアートドールに当ててから細かく小さくしていく感じの当て切りです

↓は下顎の部分!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082523j:image

下部分の切り込みは首を入れる場所です

下顎と後頭部を同時に作ります

本来の毛並みとして後頭部は下に向かって毛が下りないといけないのにこの状態だと毛が逆だってる状態にはなりますが、ここは髪の毛を縫い合わせるために糸の通る布でなくちゃいけないため仕方なく作ってる後頭部なので別に逆立とうが関係ない部分でもあります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082533j:image

↑先程の2枚はこんな感じにボンドで貼り付けてやります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082544j:image

↑頬も貼ってやるとこんな感じに!

顔の前側は全部ボンドでやっても綺麗だし、そもそもアートドールは無茶苦茶いじり回すものではないので強度もボンドで十分かなと

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082434j:image

口のωの部分がハッキリ出るように毛を刈ってやります

後から黒ペンで口元をはっきり描き込むのですが、凹凸は元からあった方がより可愛くなりますので

 

ひとまずここでバランスの確認です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082423j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082555j:image

いろんな方向から見て毛を刈ったりしつつ整えます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082540j:image

ポーズもさせたり

自由に動かせるのがアートドールの醍醐味ですね

 

腕!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082615j:image

生地の上でアートドールの腕を寝かせてある程度切り取って…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082357j:image

↑こんな感じに一旦くるりと覆ってやり、肉球の周りの長さを測ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082552j:image

また今回も同じように黒ペンで肉球の周りの長さを記録して縫い付けます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082453j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082526j:image

↑こんな形に!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082438j:image

ふかふかの指!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082611j:image

イェイ!

調子乗ってたら腕が細過ぎて1個作り直しになりました

油断は大敵ですね


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082536j:image

頑張って四肢を作ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082515j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082456j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082503j:image

こちらもまた肉球の周りにボンドを塗り、しっかりと生地と固めます

アートドール制作で使うボンドはほぼほぼ百均のGクリアーで間に合います

100円でたくさん買える!コスパいいですねー!

ホームセンターのGクリアー量も質も何もかも一緒なのにヘラつくだけで倍の値段しますもんね!

百均は積極的に使っていきましょう

道具の種類によっては安かろう悪かろうがあるので注意ですけど
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082441j:image

固定しました!

 

次はしっぽですね〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082420j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082500j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082445j:image

ラビットファーは生地全般特有の柔らかさがあるので、こういう簡単な縫い合わせでも立体になってくれます

胴体も頑張って当て切りして……なんとか一発でいけました、まだもう一体アートドール作れるくらいの余裕をもって生地を残せました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082431j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082427j:image

↓の感じに腕と脚の根元が出せる位置に穴が空いてるのが見えます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082604j:image

またこんな感じに無駄な部分そうな場所にペンで線を入れて切り取ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082354j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082607j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082400j:image

フェイクファーなので適当に縫ってもそこまで酷い縫い目の目立ちにはなりませんし、裏から縫い合わせられないのでどうやっても縫い目はわかりますし…特に毛先の短くて密度の高いフェイクファーなので境目は顕著です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082600j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082449j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082507j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717082529j:image

なんか色々縫い合わせてやると原型が出来ます

 

次は髪を制作してきます

公式イラストをググって見つつ髪を一束ずつ縫い付けます

最初は前髪からです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190520j:image

↓その次後頭部を縫い付けた後に頭頂部を付けます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190508j:image

この順番も毛の流れを考えれば当然で、先に頭頂部をやってしまうと後頭部を縫い付ける時に頭頂部の下に流れてる毛を一々避けながら縫い付けなきゃいけないのは大変ですので…

 

ひとまずここまでできたら髪の毛の着色どうにかしたいですね

ずっと前にシロクマヘッド制作した時に買ったペンを失くした上、それを買った百均では廃盤になってたんですよね

ちょうどそのペンがいい感じに色落ちせず、色も薄くでとてもよかったのに…

今更色落ちしないちょうどいい薄さのペンを買って研究してる暇はありません

タスクめちゃくちゃ並走してるのではよ完成させたい
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190542j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190456j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190511j:image

白一色だと元からの陰影だけじゃどうにもメリハリ出ないんですよね

ベースに使ったものまた白色なので、本当にコントラストのないのっぺりした出来上がりになってしまう…!!

 

……なんか道具箱に無数に突っ込まれてるチークにいい感じの青色あるな?と思いました

ぬいたちは化粧はするものの必要最低限しか買ってないです

キャッキャして新作の化粧品を買い集める陽キャじゃないのです……

道具箱に無数にあるのはもっぱらぬいぐるみに化粧してやるために買ったり、妹が使う予定ないから捨てる予定のやつをくれたりするので、、、ケープもマニキュアもつけまつ毛も全部ぬいぐるみ制作だけに使ってます早く人間になりたい……というのは置いといて、さっそく使います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190502j:image

……あれ、なんか紫だな?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190546j:image

なんか髪に落ちてる影は灰色なので、無駄な色を付けたくないですね

妹に聞いたら「血色を良く見せるためのチークなのにグレーみたいな無彩色持ってる訳ないじゃん」との事です

ちょい貸して貰おうかと思ったけどダメかー妹持ってなかったら百均にも売ってないよなー……

 

所でシロクマヘッド作る時にボツになった色が漕いすぎるグレーペンがありまして

これクリアブレンダーで薄めたら行けんじゃね!?と思ったのです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190452j:image

あーなんとかなりました、よかったです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190536j:image

さっそく残る毛束も付けていきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190446j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190532j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190514j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190526j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190449j:image

なんとか頑張った!

ミオリネの髪型は…スレッタより簡単、ニカより面倒の体感難易度でした

ただ単純に使う毛束の本数の違いだと思います
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190529j:image

毛束の根元とかにさっきの濃いグレーをブレンダーで薄めたやつを着色してきますf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190523j:image

いい感じのグレーが最後の方まで見つからなかったので、しっぽもこの時に着色しました

 

さ、色も乗せたので改めて髪型完成です✨✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190517j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190459j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190539j:image

ここまで似せたので(当社比)、はやく制服も作りたいですねとファイアアルパカで描いてた↓
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230813190505j:image

ここから↓になってますよ〜

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183721j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20231007183724j:image

ひとまず制服制作記事も書けましたー!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/12/31/000150

ぜひ見てってー!