小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

リメイクマ!ヘッドガワ貼り編

ぬぉぉぉ〜〜!!

実はリニューアリゼのヘッド、完成してました…今年の1月に!

1月にあった神楽門前湯治村のイベントに出たくて必死に完成させたよ!

だから…記事も更新しなくちゃね

リアルなケモノ着ぐるみヘッド、作る過程を晒していけば…色んな人の目印になるかもだし!

ぬぉぉぉ!9月末の尾道イベントまでの全身完成目指して引き続き頑張りますー!

道中どうやらアートドール三体の寄り道しそうだけど、なんとかなれ〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230628151852j:image

ぬおー!生首!

 

さて、リアルなクマを目指すので、ヒゲもリアルにこだわります✨✨

前のリゼには細い透明なテグスを使っていたのですが、そういうテグスだと先っぽが細くなってないしどこかリアリティに欠けるなぁと満足できなくなったので、ついにリアル志向のヒゲを通販でお迎えする事にしましたよ〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230707213313j:image

購入店のページが見つからない!?

閉店しちゃったのかな〜…

あそこで色んな種類のヒゲが買えたのでいいお店だったのに

一応同じヒゲが買える通販店見つけたけど

https://shop.lintukoto-torinoie.com/?pid=147479847 まだ使ったことないので何ともいえません

 

リゼに使ってるのは透明のヒゲ〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140334j:image

さて、そんなヒゲの根元(細くなってない方)を何度か結んで玉を作ります

そして細い方を生地の裏地から表にかけてぶすっと差し込めばOKです

変な方向から刺さなければ普通に刺さりますf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140337j:image

↓裏地はこんな感じになってます

実は毛を1本1本刺していくより、4本くらいまとめて束ねて玉結びして頑張って刺していくと効率がよくなります

リアル系っ子はヒゲが多くてもそれらしく見えますしね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140313j:image

ほら…リアルな感じ!

でも、ヒゲを付けるとその付近の毛が刈れなくなってしまうので、最初に毛を刈っておく必要があります

生地をヘッドベースにしっかり当てて(貼り付けないで)毛を刈ったら生地を離して毛を刺していくといった形です🐾🐾

生地を固定してなきゃ繊細に刈り込む事は難しいかもですけど、まあどちらかを取らなきゃといった事です

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140244j:image

下顎のヒゲは散らして生えさせてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140212j:image

まずは鼻筋の所からファーを貼ってって…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140209j:image

口の淵までしっかり固定するので、こうやって上顎を浮かせてボンドや上顎のファーが下顎にくっつかないようにします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140250j:image

こんな風にちょっと顎をズラしてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140226j:image

上顎の左側にファーと、ヒゲを刺したのを貼った!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140222j:image

4本くらい束ねてるのをブスっと刺していくので、調節が絶妙に難しい…

たまに上手く刺さらなくて沼る事も

 

そうして上顎下顎のファーを全部貼りました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140256j:image

こんな雰囲気出てます✨✨

やっぱりヒゲがあると違いますね〜!

ちなみに目の上にも長い毛をぽんぽんと生やしてます

こっちは少なめの本数〜…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140309j:image

口内もいい感じにピンク!

ツキノワグマの口元の雰囲気…出てたらいいな

 

次は耳を作りますよ〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140235j:image

こんな感じの丸く切り取った左側の自由自在ボードを、右側の感じに歪めます

耳の深さや形や折れ具合はお好みで♪

自由自在ボードは原型を作らないと貼り付けて造形できないという事はないくらいの素材です

手で自由に曲げてください

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140206j:image

そのボードに、縫い合わせた耳を被せて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140229j:image

これは10cmの長さのファーなので、耳の凹凸を毛を刈る事で再現したいなと

そんなこんなで刈り込んでいきます

刈り込むといっても、当然毛の密度にはご注意ください〜

 

そしてそうやって作った耳をヘッドに縫い付けて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140316j:image

ひとまずヘッドは完成です!

でも…黒一色というのは中々質素なので、ここから着色をしてさらにリアリティを追求していきたいな!

やっぱり色味は大切だし…!

 

目や鼻にはスプレーがついてほしくないので、こうやってマスキングテープで保護してやります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140325j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140232j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140253j:image

マスキングテープで覆ってしまいました

マスキングテープは粘着力が弱く、たまに端っこが剥がれてしまう事もあるので、そういう所から塗料が漏れてしまわないよう、しっかり確認しつつスプレーしてきます

 

染めQエアゾールを軽く吹いて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140238j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140247j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140302j:image

1度に一気に吹くのではなく、4〜5回に分けて軽めに吹いていきます

一気に吹くと、より一層毛がゴワゴワになってしまうので…

 

そして首裏に付けるバッテリー入れ!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122141449j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122141453j:image

お気に入りの布をポケットにし、前側の首裏地に縫い付けます

細くて小さいのは、バッテリーを固定する為の上からつけるベルトです

マジックテープをつけてるので、これで止める事ができます

バッテリー入れにはその他スマホなどを入れることができるので、私はこれでクマの鳴き声を出したりしていますฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

さて…マスキングテープも剥がし、どんな感じかなと

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140216j:image

けっこうなリアルさ出てたらいいな…|ョ•ᴥ•ʔ

 

目元のグレー1色が質素なので、色をつけてそれらしくします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140322j:image

色をつけた後は、ニスの液体を綿棒とかに染み込ませてポンポンと何度か叩いてコーティングさせます

ニスを塗りたい場所がとても小さくて、ニスから保護したい範囲が結構大きな時にはこうやって横着します

ニスは大抵スプレーだと思うので、紙コップの内側にニスを吹いて液が溜まってきたものに綿棒を浸します

 

さて、これでひとまず完成!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140328j:image

リアルなクマの一丁上がりですฅʕ•ᴥ•ʔฅ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140241j:image

鼻や牙までリアルに…!?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122140340j:image

ヘッドだけでもかなりの迫力!

 

ちなみにクマを作った直後に湯治村に行ってきましたので、ボディはリニューアル前のままです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122141528j:image

今回はあんまり質の良くないファーしか手に入らなかったので(今は亡き店なのでとやかく言うつもりはないですが少しトラブって泣き寝入り…)前回使ったファーと色味が少し違うんですよね

(マフラーはその色味違いを隠すためのもの)

まあ…劣化が早いかもしれないってだけでこの色味に文句はないので、このままボディも作りますよ〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230122141525j:image

通年9月末に尾道にて、全国仮装大会inおのみちというイベントが開催されるので、今回はそれに間に合わせるように作ろうかなと思ってます

しかし…立ちはだかるは残り数ヶ月の壁と、急に作りたくなったアートドールにいつも抱えてるゲーム製作諸々

 

……これ大丈夫なんですかね?

死なない程度に頑張ります〜🐾💥