小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

【後半②】擬獣化アートドール作ったー!

やっと…!残る2人も出来た…!!

動物が大好きだから安易に擬獣化させたりします

でもイラストはさておきそれを立体化すると色々(技術的な意味で)制限も出てきたりするので、そこと上手く折り合いつつ組み上げていってます

今回は被服が大の苦手なので無意識に後回しになっていた2人の回です🐾

 

完成はこちら…服装部分が多い分、前回の2人よりはまだ誰かわかりやすい…?

ゴールデンカムイの杉元と白石のつもりで作ってます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173056j:image

骨格が違うので背丈も違ってきましたね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173053j:image

白石は腰を曲げることで座らせる事もできます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173049j:image

手のひらサイズ!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172958j:image

何かの相談?

 

これで4人全員完成したので、記事の最後に集合写真も載せましたよ〜✨✨

記事を全部見てからのお楽しみに〜( *ˊᵕˋ)ノ

 

 

ではさっそく作り方から載せていきますね〜!

まずは白石から…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200906110901p:image

まず設計図がこうなってます

白石は擬獣化するとしたら猿かネズミかなと思ってたのですが、後者の方が(腕的な意味で)よりそれっぽくなりそうだったのでそれを選択

ハムスターとかも脱走して壁とか登ってる画像をよく見るので、そんな事を思い浮かべつつ作っていきます

 

しっぽは被毛も少なく細いので、フェイクファーでは作れないみたいです

かといって起毛の少ない布で作ると、縫い目が目立ったりそもそも細すぎて裏返せなかったりしそうなので羊毛フェルトに頼りました( ˘꒳​˘ )

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123902j:image

中に針金を入れて、しっぽの形を自由に動かせるようにしていきます

針金を羊毛フェルトで包んでいくのですが、包んだあとは最小限でしか刺さないでいいように包む前のフェルトはかなり固めておきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124058j:image

包んで、繋ぎ目を針で刺して固めてます

気をつけないと中の針金に針が当たり、ポキリと折れてしまったりだとかもするかもです

もっと悪いのは針の先がしっぽの中に埋もれて取り出せなくなる事で、これをやらかすと最悪仕切り直しになります(針が入ったままだと危ないので)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123746j:image

それで針金が入った後のしっぽです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

グリングリン曲がります✨

 

それを胴体にくっ付けて…

フェルトなので縫い合わせが可能です

でも縫い合わせるためにはある程度の強度がいるので、やっぱり最初に固める時に手を抜かずでお願いします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124029j:image

縫われてます…

 

それで前回の要領でボディを作ります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124052j:image

ネズミだけどハムスターイメージで作ってるので、足が短いです

でも小動物は足が短いのが可愛いのでこれで大丈夫ですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

しっぽの根元には毛を別途縫い付けてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123751j:image

ハツカネズミとかを資料にしてると、根元から毛がなくなってる訳ではないとわかります

擬獣化するのにある程度は資料も必要です

脳内イメージで作るとろくな目にあいません(´ω`っ )3

 

次に剃ってる部分とかを作ります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123743j:image

剃ってる部分なので質感違った方がそれっぽいかもしれませんが、今回は模様として完結させます( ˘꒳​˘ )
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124041j:image

もみあげの所も左右対称に描いていきます

この下書きに剃ってる部分ファーを貼り付けていきます

 

それで貼り付けました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123953j:image

ここから毛を刈ると…


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123739j:image

こうなって!

ちゃんと柄として浮き出てます

 

さらに耳とか目とかを付けたり調節したりして…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124037j:image

こんな感じに!

いかにも小動物です(* ॑꒳ ॑*)

 

でもこれだと可愛いだけで誰だコレな雰囲気なので、この原型から元のイメージに近づけていきます

 

木工用ボンドに黒い絵の具を少々

木工用ボンドは乾きが遅いので最適です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123833j:image

これを混ぜると、黒いボンドが出来ます

ボンドの割合を多くしないと後々水分で溶けださないか心配になります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200906112521j:image

普通の乾きの早いボンドで行うと、粘り気が強くてとても扱いにくいです

また、1度作ればもちろん保存はできないので注意⚠

 

それをフェイクファーの切れ端とかで塗りの練習とかをしてきます

1発勝負です

予め毛を刈れば描きやすいですが、それだと失敗した時にやり直しが効かずです

毛が長いとやり直しが1回できる事がありますが、やっぱり描きにくいです

どっちがいいものか…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123941j:image

このボンドで描くと、細い線がそのままハッキリフェイクファーの上に残ります

ペンだとぼんやりとした線しか引けないし、毛が長かったらすぐ分散していくので、ハッキリとした細い眉毛がいるならこれで描いていきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123847j:image

つまようじを使って描きました

この位ぷっくりさせて、それを伸ばすように描いていきます

つまようじの先に毛が付いていたら確実に取り除いてから描くようにしてください

(毛が邪魔をして上手く線が引けなかったりします)


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124003j:image

それで眉毛はこんな感じに!

線がちょっとボコボコしすぎたら、糸切りばさみで気になる所を細かくカットして真っ直ぐな線にしていきます

 

次に服!

服めっちゃ苦手…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123838j:image

紫の生地を白石に巻いて大体の大きさを測ったら、それっぽく切り出し白石に合わせて大丈夫そうならそれを使っていきます

紫の生地より一回り大きい白い生地を切り出して、むりやりミシンでまとめました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123914j:image

こんな感じです

ちょっとシワが寄ってるけど、実際に纏わせたら自然な衣服のシワになればいいなぁと思います_( _︶⌓︶ )_
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123930j:image

あと袖も付けたりペンで線を引いたりします

 

被せました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123843j:image

体の刺青はどなたかがピクシブで資料をまとめてくれてたのでそれを見つつ本を見つつて描いていきます

ペンです

一応乾いたあとも色移りしないようテストしてあります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124046j:image

立ちます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124012j:image

後ろ姿も可愛いです

 

さてさてこれで毛並みを整えたら完成です!

いい目付きになってよかったー!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173400j:image

ガラスカボションによって目が追視するので、どの角度からでもこっちを見るようになります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173344j:image

座りました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173347j:image

しっぽが動かせるので、しっぽを股に挟む事もできたりします

こういうポーズって小動物っぽくていいですよね(n度目)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173355j:image

そうこう撮影してる内に、どこかに脱走していきました…さよなら…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173351j:image

 

 

次!杉元は最初から狼のイメージだったのでこのまま作ります

(体型は若干デフォルメしてあるものの)可愛らしくなり過ぎないように頑張っていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124006j:image

肉球の周りを覆うようにフェイクファーを貼って縫って…

一応肉球周りの袖部分は細かく切れ込みを入れて縫って絞ってあるので、このままボンドで固めます( *ˊᵕˋ)ノ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124023j:image

体型は今のところいい感じです

しっぽもそれっぽくカーブを付けてみました

 

顔のファーを貼っていきます

張り方は前回と同じく、なるべく毛先にボンドをつけないよう、例外として鼻先は扱いにくいのでまずそこから〜という風にやってきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123757j:image


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123850j:image


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123924j:image


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123907j:image

凶暴なトイプードルですか?

ファーを貼っている最中はなかなか完成形が見えてこないので、とにかく無心に作業を進めていきます🐾

 

さっきのトイプーの垂れ耳に見えていた首の皮とかを上手く切ってまとめて、まん丸にしたら今度は耳を縫い付けて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123948j:image

こんな感じの狼です

設計図ではこの後帽子を被せて耳がそこからはみ出ているようにするので、やけに折れやすくて立体感のない耳でOKです(∪・ω・)

 

さっきのボンドを使って、眉毛とか傷とかを描いていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124104j:image

ちょっと傷が浮いてみえるなという方は、傷の上から暗い色のペンで塗ってみるだとか、その周辺の生地を塗ってみるだとかでなんとかなります

ここら辺はセンスです°ʚ(•ө•)ɞ°
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123958j:image

そんな感じでけっこうコワモテになってます

顔が丸いのでメロン熊みたいな雰囲気ですね…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123919j:image

横から見た時の目力が強めです✨✨

 

さてさて、今度は装飾品
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123854j:image

マフラーを作っていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123829j:image

生地を折りたたんで縫って、それをひっくり返せば綺麗な線の布になるのですが、そのままだと丸みが掛かってしまうので、真ん中をミシンで縫いました

これで浮いたりしない!

 

最初は刺繍でやってくつもりでしたが、結構長作業で心が折れたのでまたボンドと絵の具です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905124018j:image

けっこうがさつくものの、色味と正確さとか何より楽なのでこれでいいです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172707j:image

…でもやっぱり長さが足りなかったので、同じ布を新調し直して作り直しました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172702j:image

真ん中にミシンを走らせて細い管上になってるので、中に針金を入れる事でマフラーをたなびかせられます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172710j:image

長くなってよかったね

 

次は帽子!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123858j:image

ライオンボードの切れ端が余ってたのでそれを丸く切ってボンドで止めます

ついでに布切れにもボンドを付けて境目に止めると、より接着力が増します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200905123823j:image

百均の合皮は皮が薄くて巻きやすいです

さっきのライオンボードにボンドを薄く塗って、巻き付けます

継ぎ目は前に来るように〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172617j:image

リボン巻き付けたらボンド染みてダメになったので、代用の布にて…

星は…昔ダイソーでも売ってたんですけどね…今なくなっちゃったみたいなので、セリアの星型ピンを使います

当然針があるので、ボードで針を包んだあとボンドで固めて封印です(∩´∀`∩)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172929j:image

突貫工事で進めます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173002j:image

無理やりボンドで止める

いらない場所も切らずにこういう角度で入れると、ちょうどよく下に曲がります

軍帽のつばはボンドで止めてから細かくカットしてきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173010j:image

こんな角度に!

綺麗に曲がるものです

 

軍帽はそのまま乗せるだけだと頭から滑り落ちてしまうので、マグネットで固定します

ちょうど家のお道具箱の在庫に4つあったので、2つを両耳に、もう2つを帽子の横につけます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172942j:image

ボンドで布とマグネットを固定

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173014j:image

こんな感じで入れます

強いマグネットなので真横にしても付きますが、マグネットの方向を間違えるとくっつかなくなるので仮固定して確認してからガチガチに止めます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172922j:image

ほら!落ちない!

このままブンブン振り回せば落ちます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172937j:image

 

そして〜!

完成ーーー!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172932j:image

長かったけどついに…!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172953j:image

帽子は脱げます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172925j:image

身体中に傷も付けました

どうしても資料が見つからなければ想像で描き足した所もあったり

 

ゴールデントリオ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922173006j:image

それっぽく見えろ…!

 

+推し!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172947j:image

今回作った4人です🐾

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172919j:image

2人でも撮ってみたいね

 

やっと揃ったーーー!!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200922172950j:image

充実…本棚の近くに居させます

 

杉元の帽子に乗っけたいのでウパシちゃんをどこからともなくお迎えしてきました🎶
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111223230j:image

ここもハンドメイドだったらよかった?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111223301j:image

ガブー!

 

けっこうな大きさのアートドールを1度に4人も作ったのですが、盆休みにあらかた終わらせたおかげでそこまで疲労はしなかったです

という事は次の長期休み年末年始…?

次に作るとしたらキロ谷チカで作ってみたいなとは思うけれど、髪型とか髭とかもみあげとかまずはデザインに起こすだけでも高難易度だなぁ

でもあの時期の4人組と3人組のパーティが1番好きなのでいつかは実現させたいもの

強めの幻覚続け続け〜…正気に戻るな〜…

 

🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻

追記:この記事にはあともう少し続きがあるのじゃ

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2020/12/13/140632

にて、軍帽をリメイクしてみてるよ

4人の追加ショットもあるよ〜🌸🌸

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

更に追記追記〜!

擬獣化推し作るのにもっと経験値ほしい!!参考作品もっと見せろ!!って方にピッタリ!

別作品ではありますが、他にもケモ化二次創作やりましてね…

 

🦝https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/214521 (え…絵文字がない…!タヌキ警察に〆られる…!)

🦊https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/234826

🐱https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/15/113833

 

……にて、それぞれにページを作ってます

今回は髪の毛のセットから被服の整えまで前回よりかなり手が込んでますので文章量や写真枚数も多くなったので分割です

ぜひこっちも読んでみてね