小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

ワンコインでぬい用軍帽作ったー!

2連休あって、やったーと思いました

ずっと前に作った擬獣化ぬい達が居るのですが、装飾品にもう少し時間をかけてたらよかったな…という気持ちも少なくはないので、ちょっとずつリメイクしていきます

いつかイベントとかで連れていくから、遊びにきてやってねヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

今回のリメイクは杉元の軍帽です

実は量産可能なので、ワンコインで6つできます

軍帽被らなきゃなぬいをたくさん自作されてる方なんていかがですか?

 

リメイク後の軍帽を被ってます

ウパシちゃんの乗るくらいの強度( - ө - )

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125604j:image

ちなみに旧軍帽はこんな感じです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213132527j:image

ちょっと黄色の所が気に入らなかったのでさっそくリメイクしていきますよ〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213132532j:image

始めます〜!

 

 

ワンコインで6個できるというのは、百均アイテム5個で作れるという意味なのです

(今気付きましたが、消費税入れるとワンコインではないですね

税抜きです)

↓の星型ピンもセリア産なのですが、これが6個しかないので6個作れるという感じです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125614j:image

リボンは…ユザワヤのセールで100円で買いました

ただ百均にも似たようなリボンがあるのでそれで代用して下さい
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125553j:image

後はレザー風の布切れと、ライオンボードと木工用ボンドの購入が必要です

それに加えてくっつかせるためのボンドと黄色絵の具、私はマグネットが必要なのでそれも使いました

↑は家の備え付けとしてギリギリあるかな〜程度なので数量にはカウントしてません

 

そして軍帽を被せるぬいを連れてきます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130609j:image

このぬいの頭に合うように、ライオンボードを切り出していきます

これは百均ではEVAスポンジシートとして売られていて、厚さは4ミリのものが扱いやすいです

 

頭に丁度よくフィットするかどうか確認しつつです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130559j:image

厚さは…ぬいに合わせてもいいですし、私はリメイク前の旧軍帽があるのでそれより少し短めに切りました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130546j:image

ぐるっと丸めて、端と端の高さはちゃんと合わせてくださいね( ˘꒳​˘ )
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130555j:image

これの端と端を重ねずに、そのまま切断面同士をくっ付けていきますが、そのままだと接着面が少なすぎて直ぐに剥がれるので……
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130613j:image

こうやって、ボンドを一面に塗った布切れを接着面に被せるように貼ってしまうのです

ずっと手で持ってくっつけるのは時間がもったいないので、洗濯バサミで固定しましょ〜(* ॑꒳ ॑*)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130550j:image

 

次にこちらは、レザー風の布切れ

百均ではグルグル巻かれて売られてました

表面が…卒業証書を入れる筒みたいな質感ですf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130603j:image

これをライオンボードに合わせて切り出します
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130616j:image

本当は図の様に少し大きめに切って、ライオンボードの側面をまずくっ付けて固めたら、次に余った端っこを内側に丸めてくっつける方法でやってましたが、それだと後々天井部分の固定が大変ですよね…

やっぱりそのまま付けしろを残さず切って貼ってで大丈夫だと思います〜!

天井部分と側面の境目はどの道これから埋める事になるので〜!

 

そんなこんなで貼れたら、次はリボンを周りに貼り付けます

リボンはボンドが染みると跡になるので、ここでは軍帽の側面にボンドを薄く塗り、ある程度ネバつきが強くなったら軽くリボンを貼り付けるといった形で、上手く跡を残さずにくっつけられました

リボンは多少伸縮するので、綺麗にピンと張って貼り付けてね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125557j:image

こんなに薄く塗って大丈夫です

 

それでこんな形…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125609j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125543j:image

内側は空洞なので、ぬいの丸い頭を丁度よく収めます

私はこの中にマグネットを仕込むので、擬獣化杉元の専用軍帽になります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213125617j:image

 

後は仕上げに、天井部分の淵の黄色い部分を作っていきますよ〜!

画像の使い回しなんですけど、こういう風に木工用ボンドと黄色い絵の具を混ぜたものを、天井部分の淵に塗るだけ!

きっと境目は色々出てたりで綺麗ではないと思うので、これで全部隠していきます〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213134807j:image

必ず木工用ボンドにして下さい

まず色が上手く混ざらないのと、

早く固まるようなボンドでやると本当に使い物にならないです

ゆっくり固まるようなものは扱いやすいです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213134810j:image

つまようじにぷっくりと乗るくらい…かなり多めに付けて、ガっと淵を盛っていく…

乾いたら少し縮むので、まだ足りないな〜という方は2度くらいそれを繰り返して盛っていってください

 

それで…新しい軍帽は左、旧は右です

ちょっとお堅い雰囲気になってよかった〜…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130645j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213130641j:image

これでひとまず…完成…!

ぬいのアップデートはまだまだ続いていくよ!

完成が終わりじゃないもんฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

ついでに、他のぬいぐるみ達も色々改良していってますよ〜!

擬獣化インカラマッは頬の辺りと耳と髪とニンカリを直してます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213135502j:image

髪は…前は袖を閉じずに終わってたのですが、それを瞬間接着剤で無理やりくっ付けて閉じさせました

軽〜くしないと当然の事ながらボンドが染み入るのでご注意を
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213135449j:image

ニンカリは、擬獣化アシリパさんも同時に直しました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213135459j:image

アップで見るとこんな感じなのですが、これはビーズを止めてるテグスと極力表に出さないようにしました

ビーズの中に折ったテグスを(折り目の方から)入れ、最後尾のビーズの中にギリギリテグスの折れてる先っぽが入ってるといった形です

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213140254p:image

図にするとこう…

そして最後尾ビーズの穴にレジンを少し流して固めるという訳です

ビーズから出た紐は、針金の輪っかに結びつけましょうか

 

黒背景…スタジオみたいにいい感じになりますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

せっかくなので他の2人も載せます〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213135456j:image

ふかふか…4人の中で1番撮るのが大変だった…(真っ白なので)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201213135506j:image

それとは反対に、1番撮るのが容易かったヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

アートドールも着ぐるみも、改良するまでが制作です