小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

サークル参加用に敷き布(あの布)自作してみた

ついに来週…広島コミケで初サークル参加果たしてきます〜〜!!

去年も参加しようと思ったんですけどコロナで会場が使えなくなってしまってイベントもお流れになったので、そろそろコロナも落ち着いてきた今回なら行けるのでは!?ということで頑張ってきます!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212937j:image

リアル着ぐるみ作り方本にリゼに制作ゲームに…そしてそれらのグッズにと、クマだらけのサークルなのでこれぞクマ!な布を選んだりするのが楽しかったですね〜…!

大きな手芸屋さんには中々いいのがなかったり、まさかこんな所で!?っていう布販売面積の小さな手芸屋さんで運命の出会いをしたりなど生地見つけから中々大変でした_ʕ-ᴥ-ʔ」∠)_

 

あ、これ↓が今回の広コミで使用したサークルカットです(去年出ようとした時のものの使い回し)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213112p:image

今思えばかなりシンプルだなぁと

もうちょっと盛り盛り派手派手なものにしてもよかったかな?と思いました

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213821p:image

なんかもう…↑みたいな感じに

初めましての人に興味を持ってもらうには、まず目線がこっちに向かなければ…!

 

………で、今回頒布するグッズはこのような感じです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213107j:image

これよりもっと多くの種類のグッズを持っていきます

https://nui-nuigurumi.booth.pm/

で見られる商品ほとんどを持っていくのと、取引手数料のいらない会場価格で販売ができるのでかなりお安く色々買えちゃいますよ🐾

また中の人の気持ちも高ぶってるのでオマケも気前よく…していけたらいいな

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211214521j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211214524j:image

お品書き〜🍭🍭

値段覚えるの大変だな〜

 

ポップジャパン様にいただいた布ポスター…✨

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213117j:image

素敵な御縁をありがとうございます

やっっっと使用する機会ができました!

布ポスターを挟むパッチンが何処に売っているのかわからなかったため、今回は敷き布にぶら下げてサークルのアピールに役立ってもらおうと思ってます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213110j:image

リゼとチビちゃんが見てる

リゼはこの状態で連れていきます

つまりは頭だけって事なのでグリーティングメインじゃないですよ

今回は中の人とグッズのやり取りしたり話したりするイベントです、付き合ってください

 

 

さて、敷き布の話に戻ります

敷き布は隣のサークルさんとの境界線がわかりやすかったり並べる商品や机を傷つけにくかったりでほとんどのサークルさんが使ってるみたいです

サークルの一スペースが90(長さ)×45(奥行)のものが一般的らしいので、布もその位に切ってもらってます

ただ、長さの方は生地を加工する中で短くなっていくので90より少しは長く切ってもらわなきゃ後で寸法が足りずに不格好という事がありそうですしね

長さが余ったけど再加工面倒だな〜と思えば折ればいいですし

奥行の方は前に布を垂らしたりするのでそれよりかはもっと多めに切ってもらってます

手芸屋さんには大体布をカットできるメジャー付きの大きな机があるので、そこで長さを測ってもらいつつ…実際に机に垂らした時のイメージをしつつ布を広げて悩んで悩んでmʕ-ᴥ-ʔmf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212924j:image

で、今回はこの2枚を使います

クマの柄の方がお客さんに見せる方で、植物の柄の方はこちら側に垂らすポケットを作るために追加で買いました

クマと植物…メインはクマですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

的な布選びにしてみました☘️🍀☘️🍀

 

まず……大体の布は端っこから解れていくので、端を折りたたんで縫ってほつれ止めです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212959j:image

ミシンでガガガガ!!!!

ただ、ほつれ止めは2枚の布を縫い合わせてからの方がやりやすいですね

なので順序は①2枚の布を縫い合わせる→②それぞれ端っこをほつれ止めする   です

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212927j:image

2枚の布を表同士で合わせて、端っこギリギリをミシンで縫って……

あんまりギリギリ過ぎるとミシンが片方の布しか通らなかったっていう事があっては面倒なので、できる範囲のギリギリで大丈夫です

布を合わせるのが苦手で布ズレがよく出るようであれば、布を一定間隔でまち針で固定していけば大丈夫です

ミシンでそこを通る前にまち針を抜いてまた向こう側で刺して…と細かく繰り返すと手間はかかりますが確実に縫えます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211213002j:image

少し前に挙げた順序を私は②(布片方だけ)→①でしてしまったので、布の長さがズレて悲惨な事にならないように少し印を付けて頑張って合わせてました

ミシンと少し距離が縮まった…٩( ᐛ )۶!

 

そんなこんなで2枚の布をほつれ止め+縫い合わせできたものが↓です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212940j:image

……植物の柄はこちら側に垂らしてポケットにすると言いましたよね

この柄の布を少し余分に買って、ポケットの部分を作っていきます

この布にももちろんほつれ止めはするのですが、布とくっつける3辺は布に縫い付ける時に中に折り込んで縫いつけとほつれ止めを同時に行うため、それができないポケットの上(物を入れる入口)だけ事前にほつれ止め縫いをしていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212929j:image

↑…で出来たもの

適当に作ったので布にポケット5枚が入り切らずそのうち1個は2つのポケットにするためバラしました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212945j:image

こんな感じに上だけほつれ止めがしてあります
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212948j:image

バラしちゃった…ごめんね(´ω`)

 

そこもミシンでガガガと行い、ちゃんとポケットも付けられました

ここに一時的にお金やグッズやその他諸々を突っ込むとサークル運営がずっと楽になると聞いてますので事前に用意しちゃいました

さて、これがどう活きてくるのか楽しみです(๑´ڡ`๑)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212943j:image

 

さて、縫い合わせるだけなので半日で完成です

ミシンは偉大なり…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212957j:image

こんな感じに当日はサークルを用意しています
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212932j:image

裏側のポケット…は、適当に切って縫ったらガタガタになっちゃいましたが使えればいいやの精神です

 

ポケットがたくさん…

スペースが余ってるのでもっと作ってもよかったのですが布切れです

明日追加で買ってこようかな
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212954j:image

問題のガタガタポケット

まあこちら側からしか見えない場所なので
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212951j:image

色々入れていきますよ〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20211211212934j:image

当日はぬいぐるみは連れていきません〜!

初サークル参加なのでワタワタしてなくしそうなのが心配なので!

 

ではでは!今回は敷き布自作の回でした

業者さんに発注してオリジナルの敷き布とかもしてみたかったのですが、初サークル参加なので少し要領を掴んでからの発注でいいかなぁと思いました

また……お気に入りのデザインの布でサークルを飾ると気持ちもいいですしね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

🌸追記🌸

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20220102134117j:image

今回自作した敷き布を持って、ちゃんと広島コミケ参加してきました〜✨

初めてのサークル参加+広島住みの知り合いの方が少ないのでお客さん来るかな〜来ないかな〜とドキドキしてましたが、ぽつぽつ来てくださったのでなんとかある程度販売する事ができました

前もって聞いてた様に、ゆる〜い即売会でして1人でも充分回せましたね…よかったです

4月もきっと参加すると思いますのでぜひよろしくお願いします〜🐾

 

あ、即売会で販売しているものはほぼ全て⤵︎ ︎のBOOTH【小動物ケージ】で購入可能です

https://nui-nuigurumi.booth.pm/

ただ1部の商品に送料がかかるのと手数料分を上乗せしてるので、即売会に行けるならそこで買った方がかなりお安くお迎えできたりします

でもまぁ広島ですもん…行けない方が大半でしょうし、BOOTHを今後ともよろしくお願いしますmʕ-ᴥ-ʔm✨

 

……広コミ行って〜帰りにナビに有料道路案内されそうになって〜くたくたで疲れた帰宅後にやってきたちゅん達を見ていってください
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20220102134114j:image

再販してよかった〜!

大好きな3人組です🐾

しかもちゅん以外で擬獣化ぬいぐるみが出ましたからね…!ちゅんの一次販売逃した後悔はかなり重く残ってたので情報を見かけた瞬間クレカで即買いしましたよ

あ〜届くの楽しみ〜!

 

……公式擬獣化ぬいでは杉元はヒグマ、アシリパさんは狼、白石はタヌキですって!

この動物の組み合わせで再度擬獣化アートドールを作るのも手…いやいや、そろそろ本気で部屋がなくなってしまう

あ〜悩ましい

買ってもない宝くじが当たったら部屋が沢山ある家買って好き勝手ぬいぐるみ作って飾ります💰✨