小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

【後編①】擬獣化アートドール作ったー!

ゴールデンカムイの4人…ゴトリと推し…お盆の連休中に制作終わればいいなと思ったけど、全然そんな事なかったぬいたちです

毛皮を貼るまではポンポン進んでたのに、被服スキルが皆無なので進捗がゆっくりめ…

 

でも2人程完成したので取り急ぎブログに載せちゃいますヽ(‘ ∇‘ )ノ

毛並みも少しこだわってるので、すっごくふかふかのぬいぐるみに仕上がりました!

 

完成したよ!こんな感じ!

アシリパさんとインカラマッちゃん!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192541j:image

ツーショット!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192534j:image

たまたま(苦手な被服が少なかったので)早く仕上がった2人だったのでそのまままとめて記事にしたのですが、数少ない女性2人って所でイイ感じです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830191810j:image

目力がつよいつよい
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830191806j:image

何か会話がありそうな感じ

 

ほとんど獣ベースにしちゃったけど、上手くそれっぽくなってたらいいな…

でもまあ薄目で見たら似てなくもないような具合までいけたらいいや〜

 

 

これ以降は単体で制作過程を載せてくよ!

 

前編から胴体に毛皮がつきました!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101917j:image

本当にごめんなさいしないといけないのは、本来(誰でも)制作(ができるような詳しい説明付き)ブログでいるため、私も感覚任せではなくきちんとした方法をやらなきゃいけないんですけど、全キャラ時短の為に型作らずそのまま裁断して縫い付けてます。

(つまりは今回の作品の型取り画像がないです)

慣れないでやるとよくよく無駄になる生地がでるし歪んだりもするので真似はしないでください。

 

毛皮カットの型取りは下記のやり方で!

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

型取りの方法のおさらいです

(他記事から画像を引用)

 

①そこに毛皮を纏わせたい物体がある

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221500j:image

↓今作でいえばこの状態です

ある程度お肉がついてます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221704j:image

 

②ラップで薄く隙間のないように包み、セロテープで隙間を残さず貼って埋めます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221447j:image

透明で見えにくいですがセロテープで囲われてます

透明だと中身の原型が見えやすく、そしてセロテープは薄いので扱いやすいです

 

③原型の周りに囲ってるものをハサミでバラします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221442j:image

その時パーツを分けたりする事もあるのですが、出来ればパーツを分ける前にその部位の情報を書き込んでおきましょう

画像でいうと矢印で毛の向きを書き込んでますが、本来はこれに色の名前なんかを振って生地の種類を特定させたり、パーツの境目同士にマークを付けて縫い合わせる時の目安にしたり等もします

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828222811p:image

 

④先程の透明な型を使ってファーを切り取り、組み立てたりする
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221450j:image

ゆっくり縫っていけば着実に組み上がります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828222828p:image

型と毛皮をリンクさせるので、表のツルツルな方を毛皮のふかふかに合わせますよー!

つまりは、裏のガサガサになってる方を上向きにしてコピーします


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828221455j:image

完成!

こんな感じです!

もっと詳しく知りたい場合は

この記事に飛んでみてください〜

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2018/04/18/193510

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

さてさて、本来ならば上記の感じで毛皮を付けていきます

胴体はモチベーションが上がらない単純作業に思えるので先にそっちをやっちゃいましたが、頭からファーを貼ってもどっちでも大丈夫です!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101911j:image

胸の毛だけ長毛を使ってもふもふさせてみました🎶

これから装飾品を付けると確実に隠れる所なのですが、気持ちの問題です


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120327j:image

頭がまだファー貼り前なので、かなり大きな身体になってます

キルト芯の肉のついたボディは少しガタガタしてたので、気になる所には別途綿を詰めて地慣らししてます


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120404j:image

目の部分は、生地の端っこをあてがうのでどうしてもガタガタになります

でも後々ペンで綺麗に塗り潰していくのでOKです✩.*˚

 

最初は鼻先(上)を貼り、次に目の周り、頬の辺りだとか…

鼻先は1番神経を使い微調整がいるので最初、後は外堀から埋めていくのはファーの向き的な意味があります

今回はもうボンドでガチガチに止めちゃいましたが、その場合は毛先にボンドが付かないように注意しなければいけません

なので顔の中心から埋めていくと次にボンドを塗る場所が前に貼ったファーの毛先で邪魔されてしまうのです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120308j:image

なのでこの順番で攻めていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120255j:image

上顎と下顎の境目の毛先はどの道切って調節するのでどちらを先に貼っても大丈夫です

 

小動物の必需品!テグスのヒゲ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120359j:image

百均でも十分細いものが買えます

テグスは手芸用具売り場のビーズの近く辺りですね

本来はそのような用途です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120410j:image

テグスは細いので、ファー生地に固定するには玉結びで生地から抜け出さないようにします

少し伸ばしたテグスの端っこを玉結びしたものを1本のヒゲとし、生地裏から通していきます

(針を使わなくても普通に刺さります)

生地裏に玉結びがたくさん出来てるので、このまま該当する場所に貼り付け、ついでにボンドでガチガチに止めておきます

 

 

全身に毛を貼り終えました!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120250j:image

もっさり…ヽ(‘ ∇‘ )ノ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120337j:image

まだ未カットです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120433j:image

このままでは顔がよく見えませんね
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101951j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120216j:image

なのでこれからカットしてきます✂️

 

 

 

カットしました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101939j:image

アザラシです(´ω`っ )3
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120421j:image

今回はラビットファーという生地を使いました

元から短い毛先で、これをさらに刈り整えるのは少しばかり練習が必要です

(生地の切れ端で練習してね!)

 

手芸店で購入できる布切りバサミと、細かい所には糸切りバサミを使いました

毛刈りは必ず手芸用のハサミを使わないと…まず普通のでは切れないです

 

それで、顔に生地を被せるとどうしても角度ができるため、毛のカットは基本的にファーを顔に固定してからです

なのでやり直しするにはもう一度剥がして…なのでちょっと緊張します( ˊᵕˋ ;)

 

 

本体が少し出来上がってきたので、装飾品をつくります!

被服スキルがないので本体並に時間がかかりました

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120300j:image

冬場に背負ってるレタラのお母さん…

開いたらこんな感じなのかな?で少し想像を入れて作ってます

一応色んなコマを確認するのですが、ヒラヒラしてるために存在が確認できるのは後ろ脚と尾の根元くらいなんですよね

前脚を首に回してたらどうしよ…と思います

ねんどろは4つヒラヒラがあったけど…(ー∇ー;)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120458j:image

リアルファーの裏地はけっしてふかふかしてないのですが、いい感じの生地の在庫がなかったので短毛ファーで代用しました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120344j:image

七面鳥ですか?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101926j:image

とりあえず完成させたい
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120415j:image

毛皮はホックで外せるようにします

ホックも百均産

 

さあ、この状態だとこんな感じです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120501j:image

ここから頭に布を回して紋様描いて…

丸い頭に合わせて作るのが結構大変でした

結論から言うと、真っ直ぐ生地を切って頭に囲ってはダメでした

立体裁断に入ります

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200828225647j:image

こんな円を2枚作り、縫い合わせて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120227j:image

こんな感じに
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120304j:image

ペタンとするとこのような形になってます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120224j:image

短めのスカートみたいな形です

 

これは頭からズレないようにするので、キャラと縫い付けます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120239j:image

布地がこの時二枚重ねになってるので、裏面だけに針を通します

表にまで針を通してしまうと、表面が変に凹になっています

(※マッちゃんの時は上から他に貼るものがあるので表にまで針が通ってても大丈夫です)

 

設計図が未来の自分に丸投げ状態だったので、ニンカリ(耳飾り)の存在を忘れてたりドタバタでした

工作用ワイヤー(銀色)とビーズとテグスでなんとかつくります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120454j:image

ここまで来たらかなりそれっぽい…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120450j:image

後は紋様だぁ…

縫う気力はなくなってたのでボンドと白絵の具混ぜたもので直書きしました( ;´꒳`;)

 

それでこんなでエゾユキウサギなアシリパさんの完成です!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101945j:image

耳や足はアイシャドウを使って着色してます✨

いい感じに柔らかく色付くのですが、やはり触れば微量のキラキラが移ったりするので、それに適さない場所に保管する場合は考えものです

予め少し短く整えた脚にアイシャドウを乗せて、マジックペンで指を描いてます

少し長めに線を描いてやると指先がとても長く見えていい感じです( ˘꒳​˘ )
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101957j:image

横から見た姿…

ニンカリは実際に耳に穴を通してる訳ではなく、ワイヤーを挟んでるだけです

ですけど起毛してるので境目が見えず、しかもちゃんと挟み込んでくっ付いてくれますヽ(‘ ∇‘ )ノ


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120515j:image

毛皮を装備〜

これを付ける前提で体を作っているので、丁度よく丸くなります

本体に使ったものと毛皮は色味も長さも別物なので、メリハリもあるのです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120355j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120341j:image

丸っこい物体は部屋のすみっこに居るだけで部屋の空気とかそういうものを浄化してくれます

ラビットファーはリアルファーと間違えられるくらい触り心地抜群です✨

 

 

さてさてお次はインカラマッ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120427j:image

ささっと手足をくっ付け胴体も縫い付け…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101904j:image

下半身から作っていきます

 

顔はまだ仕上がってないので誰だ状態なのですが、気になるところを無視してとりあえず今は全体的に仕上げます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101932j:image

まーたエリマキで首元隠れるのに、趣味でふっくらさせてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120438j:image

マジックペンで色をつけていきます

予めはぎれ生地をペンで塗っておいて、水で拭いても落ちないペンかどうか確認してから使います

けっこうピンキリがあるんです

 

しっぽは茶色+白を縫った境目にペンを使い、境目をいい感じにしてます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120244j:image

ペンで着色すると、元々の生地が茶色と白の2色なのにさらに濃淡のついた黒がついて、複雑でリアルな色味になります〜(* ॑꒳ ॑*)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120232j:image

キツネは足裏がふかふかしてるそうです

なので足裏にもフェイクファーを付けています

 

次!マッちゃんは特別に髪があるのですが、あの太さで曲がり具合をどうしようと手芸屋をグルグルしてました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120322j:image

結局はチューブ状の太いヒモに細い針金を入れて曲げることにしました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120445j:image

こんな感じのヒモを3m分と…

針金は手持ちにあったものを入れてます

ラッピング用のものが余ってました( ˘꒳​˘ )
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825121820j:image

予めたくさん作っておきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120333j:image

そのままでは断面が白いので…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120319j:image

針金を入れた後にペンで黒く塗り潰してます

 

それをこうやって縫い付けて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120512j:image

タタリ神ですか?

もみあげ近くは髪のボリュームが欲しいので、頬の付近数本は頬の横で縫い付けてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101858j:image

色々被せて髪を纏めます

作り方はアシリパさんのものと同じですが、同じ布で結び目を作ってボンドで貼り付けました٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120314j:image

キツネのエリマキは、手芸屋にフェイクファーを細切りにしたテープ?みたいなものが売ってあるのでそれを使いました

あまり見ない毛色が少量長めに手に入るので適してます

(本体の毛色とエリマキの毛色が被ると境目が分からなくなってしまうので)

マジックペンで目と鼻の位置を黒く染め、目と鼻は少し刺繍しました

ヒゲはテグスを刺して、裏側をボンドで止めて…

耳はテープの端っこを切って付けてます

アシリパさんの毛皮と同じように、これはホックを付けて取り外しができるようにしてます( *ˊᵕˋ)ノ

 

さてさてこうやってインカラマッも完成させてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120219j:image

ある程度デフォルメがかかってるので、エリマキも少し大きめです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120350j:image

肉球が上手い具合に毛先に隠れてます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825120507j:image

胴体が伸びて映ると、後ろ側が少し寂しい気もします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200825101923j:image

あれからなんとか顔もメイクをして、それっぽく仕上げてます( ~・ω・)~

 

 

そこからさらに仕上げました!

やっぱり手直しするとちょっとずつ良くなっていきますね٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192105j:image

眉毛とまつ毛を付けてみたよ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192101j:image

目元がよりきりっとなりました

何か物足りなかったんですよね〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192058j:image

丸い

 

口を少し直して、口元の刺青の色とか耳とかを少し…あと眉毛らしいものも
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192109j:image 

コヤン!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200830192113j:image

何か企んでますね…

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201012223749j:image

追記!マッちゃんの頬の2色の割合がアンバランスだったので皮を剥いで直してきた!

より可愛くなったよ🐾

 

更に追記!

ぬい撮りが楽しいので、この記事を更新する形で近況を載せていきます〜🍀

こっちの①は女性勢メインー!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222443j:image

耳とか色々直しました

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222520j:image

アートドールなので動きはある程度自由です

可動域が分かるのも制作勢だからこそ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222508j:image

うさぎの肉!

 

ついに遭遇…トトロ本当にいたもんな1枚
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222440j:image

おべんちょみたいな乗り方

ふかふか…////
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222558j:image

ふかふかを顔に埋めさせたくなる
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222447j:image

ついでにこっちは狙われそうなトカゲ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20201111222609j:image

 

は〜楽しい…!

 

 

お盆休みに全部完成させる予定でしたが、結構かかりました(:3_ヽ)_

しばらく週六連勤が続くので、作業時間が取れないのです

被服…難しいけど完成がそこまで来かかってるので引き続き頑張りマス(∩´∀`∩)

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

追記追記〜!

擬獣化推し作るのにもっと経験値ほしい!!参考作品もっと見せろ!!って方にピッタリ!

別作品ではありますが、他にもケモ化二次創作やりましてね…

 

🦝https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/214521 (え…絵文字がない…!タヌキ警察に〆られる…!)

🦊https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/234826

🐱https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2023/08/15/113833

 

……にて、それぞれにページを作ってます

今回は髪の毛のセットから被服の整えまで前回よりかなり手が込んでますので文章量や写真枚数も多くなったので分割です

ぜひこっちも読んでみてね