小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

クマの爪〜!!

制作ラッシュ!

そして制作ラッシュなのでそれに合わせてブログも更新ラッシュ!!

制作物多いの楽しいですねー!

頑張ってスケジュールをギチギチにしていきますよ〜!!

 

さてさて、今回は爪を作っちゃいます!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213339j:image

丈夫さが欲しいので、グレイスの樹脂粘土で作ります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230722065941j:image

これ↑を爪型に造形したものを↓のジェッソで下地塗り〜!

これを塗ることで後々しっかり色が付けられるんですよ〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230722070028j:image

写真では爪がダンボールの上に器用に立ってると思うのですが、実際は爪の制作時につまようじをぶっ刺していて、これを持ち手にするとこれからの塗装や乾燥がとても楽なんですよ〜

爪の奥は表に出ない場所なので、ぜひつまようじを刺してみてください

 

ジェッソが乾いたら、絵の具を使って色つけしてきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213328j:image

私はパレット洗うの面倒だな〜と思いますし、しかもパレットって無駄にデカいではないですか

ほんの少量絵の具置き場があればいいなと思ってるので、こんな感じにガムテープを船形に折って使い捨てパレットを使います

撥水性も抜群なので、同時に水置き場も賄えちゃいます✨✨

 

ガガッと塗りますよ!

最初は黄色!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213335j:image

次に爪の背に黒色!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213354j:image

今度は筆に絵の具を付けず、少しだけ水分を含ませて(びちょ濡れにしない)、黒の部分をにじませる!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213316j:image

たまに黄色を付けたり黒を付け足したりを繰り返していくと……いい感じの色味になるので、それにスプレーニスを吹いて乾かしたら屋外用ニスにディップして乾かし…を2〜3回ほど繰り返す

 

そうするとツヤテカの詰めが採取できる
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213343j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213331j:image

 

つまようじはもう必要ないので、全部切除していきます

つまようじを持ってグリグリ引っ張って綺麗に外れたらそれでいいのですが、ニスでガチガチに固められてるので大体は根元で折れます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213350j:image

折れたまま爪を取り付けるのはつまようじの飛び出たささくれで手を怪我してはいけないので、こういうえぐれる彫刻刀で残ったつまようじをえぐり出します

あくまで表面だけえぐるだけです

表面がツルツルになれば、奥まで取らなくても怪我はしませんし…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213324j:image

↑こんな感じにささくれてるのを

↓こんな感じにツルツルにしてきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213320j:image

 

そしてなんとか全部揃った爪…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213347j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20230717213421j:image

爪はこんな感じに根元をフェルトとボンドで固めて各場所で固定していきます

爪は先端を丸めてあるのですが、過度な手の振り回しはやはり危険なのでご注意を〜!

それではリニューアリゼ完成をお楽しみに!