小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

羊毛フェルトでリアルクマ!?

最近は家にいる時の自由時間を、ケモノ着ぐるみ制作本の執筆とフリーゲーム制作に全投入してるぬいたちです🐾

あまりに進まない進捗に、ついに色々吹っ切れたりなどパソコン作業が気持ち的に出来なくなった時に閃き✨

何を思ったのか4年ぶりにタンスの中から羊毛フェルトを引っ張り出したのです・・・!

 

羊毛フェルトの思い出は・・・まだ可愛い高校生時代。

手芸屋に並び始めたくらいの時にかなりハマって色んな版権キャラ作りました。

自分でも訳分からない程の梅吉くんとフラミーを量産した所で急に何かが切れたのかそれから音沙汰無し(専門の時に一度やったので4年ぶりです)

羊毛フェルトは素人でも何でもかんでも暖かな作風に仕上がりがちなのでケモノキャラが作りやすかったのです。

 

前置きはここまで。

今回はこんな子作ってました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200544j:image

ʕ•ᴥ•ʔぶおおーん!

この胸の輝き、

そう、、、ツキノワグマキャラメリゼのチビちゃんです。

 

初めはこんな混沌でした。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200522j:image

dTVでコナンを流しつつ無心で刺します。

針が折れないように、変な手首の角度を付けず真っ直ぐにおろしてきます。

コナンを流しつつ作業をすると、大体6話〜で完成する感じの制作時間でした。

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200514j:image

コナンを流すということはその時間分スマホを捧げるという事なので、合間の写真を撮り忘れました。

 

画像はないのですがコツとしては

●細い線を付ける時は羊毛フェルトを糸のように長く細く指で整えてから、始点に羊毛フェルトの先っちょを埋め込み、少しずつ線を作るように埋め込み進めていく・・・みたいな感じです。

●ややリアルめなクマを作る時は、顔のパーツ(目、口、鼻)を中央に寄せる。

●目をやや横長に、瞳孔を暗くして瞳孔付近に黒より明るい色で縁取りしてやると、やけにリアルな目元が出来ます。

●鼻を特別大きくするとややリアルちょっとデフォルメなバランスに仕上がります。

●黒や焦げ茶なんかの自然味ある色オンリーで作ると野生っぽいです。

 

 

制作ブログに載せるネタだということを思い出したので、ここからは写真をこまめに撮りました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200501j:image

羊毛フェルトを固める台は百均産で、基本使い潰す気でいます。(消耗品です)

その場で刺したフェルトの色味とか跡とかが残るので、混色させたくなければ絵の具を置いていってるパレットのような使い分けをしてください。

 

腕が出来ました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200541j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200534j:image

羊毛フェルトは固める様以外に表面を整える様の細い針があるのですが、手を抜ける所は抜きたいので、ほわほわはみ出てる羊毛はハサミでカットです'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

これは肉球カラー🐾
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324203205j:image

ほわほわした羊毛フェルトを、指でこねこねしてまとめ、さらに針で刺してます。

そしてやっと腕に付けるのです。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200454j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200538j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200529j:image

ちゃんと5本指だよ!

 


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200551j:image

バンザイのポーズが一番、頑張った肉球をアピールしやすいです(∩´∀`∩)

胴体はちゃんと仕上げ用の細い針で整えてます🎶

 


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200458j:image

リゼは二足で立つので、チビちゃんも立たせます。

足の裏を平らにしなくちゃなので、地面に指で立たせて、今どこが地面に接していないのかとかを確認しつつ、地面に接さない箇所を無くすように平らにしていきます。

 

 

そうして完成です!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200504j:image

リアルリゼと比べても、こんなにそっくりさん( ˶˙ᵕ˙˶ )

でもリアルさというか造形の方向性がちょっと異なるよね。

そこがまたリゼのチビちゃんの独立性というか・・・。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200511j:image

リゼのチビちゃんは好奇心旺盛なので、リゼの目元にまで上がり込んだりします。

リゼもちょっとモヤモヤ?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200508j:image

お調子者のチビちゃん。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200557j:image

ʕ•ﻌ•ʔあ〜れ〜

お仕置きです。

 

他の子達ともツーショ✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200548j:image

いつもお馴染みアトリちゃんʕ•ᴥ•ʔ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200601j:image

リゼのぬいぐるみちゃんとも!

最初は販売もしていたけれど、何だかんだでずっと部屋にいます。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200525j:image

ʕ•ﻌ•ʔうおおー!大きなケーキ!

リゼにとっては体よりも大きなケーキです。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200725j:image

ホワイトデーのおすそ分け。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200721j:image

打ち勝ちました。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200324200729j:image

最後はリゼと、もう一度ツーショ( *ˊᵕˋ)ノ

 

 

 

こんな感じにたくさんの写真を撮れたりするので、リアルリゼよりコンパクトなリゼのチビちゃんを召喚したかったのです( ˘꒳​˘ )

4年ぶりの羊毛フェルトでも、なんとか形になりました、よかった。