小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

リアル着ぐるみ作り方本!!

⁽⁽ଘ(  ˆ꒳​ˆ;  )ଓ⁾⁾わわわわわ〜!!

もう1年くらい前からちまちま描き続けている、ケモノ着ぐるみの作り方本の発刊目処が立ちました!

やっとです!!

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。

(追記)現在、本をBOOTHにて販売中です!

https://nui-nuigurumi.booth.pm/

いつもは電子書籍のみの取り扱いですが、たま〜に冊子の方も通販します

不定期でそのようにするので、タイミング等はツイッター@Futoagon614のツイートなんかで確認をお願いしますฅʕ•ᴥ•ʔฅ

+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚

さて、この制作本はブログの方針でもあります『選択肢の中の1つ』として熊の作り方やそれより前に作ったデフォルメ系のキャラの作り方なんかを雑多に載せたものになります。

 

ざっとこんな感じのページが、40ページに渡ってギュウギュウに詰め込まれてます( ˘꒳​˘ )

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103609j:image

描いたページを1度印刷してみて、誤字脱字がないかをチェックしていく工程です。

原稿のデータが重いため、複数開くとすぐにソフトが落ちるんです。

なのでこうして全体的にチェックです‪( ˙-˙ )✧‬


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103548j:image

ちょっと分厚いですが、片面印刷でこれなので両面印刷に移した時には大した重さにはならないかと思います( *ˊᵕˋ)ノ

 

さて、この着ぐるみ制作本を他の方の手に取ってもらうために、目玉を用意していなければいけません。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103603j:image

なのでこんな感じですかね…

基本ブログで紹介してるものを漫画形式にして製本するような形なのですが、ファンの導入や鳴き声の出し方なんかの1部はこのブログ未公開です(*˙˘˙*)!

ブログで公開してる部分も、より図解でわかりやすくなっているのですよ!

「このブログ(小動物ケージ)めっちゃ推してます!」って方はお迎えして損はない本になってますよ〜ฅʕ•ᴥ•ʔฅ🐾

 

ファンを導入すれば、獣化時間もぐんと上がりますし、とにかく体力の削れなさは段違いです。

電子機器なので使用中の故障が怖いと思いますが、2年ほど使ってもまだ不調が出なかった私の使ってるファンやバッテリーの型式もお教えしますよ!

 

鳴き声は…ケモノ着ぐるみ界隈でいうと『鳴き笛』が有名ですよね。

ピューピューと可愛いハミングかできるものです。

テディベアなんかに使われているアレですよ。

そんな鳴き笛ですが、ピーピーではないその他の鳴き方をするキャラならどうしましょう?

音楽データがあるものなら、何でも鳴かせられる方法を私が見つけました!

ガゥガゥ!アオーンみたいな声から、特殊なピロピロ音までOKです!

予算は3000円程度でどんな鳴き声も自由に発せますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

JMoFでリゼに遭遇した方も、リゼの鳴き声を聞かれてるかもしれませんね。

ああいう感じです。

 

先行公開というやつなので、本が発刊できたらまた追追ここでも載せていきますよ。

 

ただ…せっかくの売りなのでちょっとは焦らしますよ(´౿`)

ぜひ本も買ってね!

たった1200円と送料でお手元に届くからさ!

電子書籍なら送料はかからないし!

 

さてさてさて、ページの内容はこんな風に〜
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103556j:image

モザイク多くてすいませんね。

やっぱり発刊前から購入者の特典を下げ過ぎるのもどうかなと思いましたので、実際にお手元に取った方のみご堪能くださいฅʕ•ᴥ•ʔฅ
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103559j:image

これから少し推敲してあります。

色も付けて製本しているよ!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524103552j:image

本を制作するにあたって、作り方を参考にさせていただいた方がいます。

スペシャルサンクスですかね。

ありたちですmʕ-ᴥ-ʔm

 

そんな感じでツキノワグマのリゼを作った時のレポートをまとめています。

作り方は全て載せるのですが、あくまで着ぐるみを作るのは私ではなく、本を手に取った画面の向こうの方々です。

着ぐるみを完成させる事ができるのかも、着ぐるみをどれほどリアルに仕上げられるかどうかというのも私は保証ができませんのをご承知ください。

私はただの情報の1つに過ぎないので、私を上手く使ってくださればそれで幸いです。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524104719j:image

前からデフォルメ系の着ぐるみは作った事あれど、リアル系はリゼが初めてだったりします。

 

そんなリゼなので、反省点もあるのです。

でもこの粗、どうやら制作した本人にしか見えてこない事も多いみたいです。

他の人のツイートとか見てるとそう思います。

 

なので、初めて作ったけどなんだか不満点が多いな…という感情は絶対に出てくるものです。

そんな時にはあんまり落ち込まず、手直しをしてみるか次の作品に活かしてみるかなのです。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524104715j:image

着ぐるみができたその後の事も描いていますよ!

着ぐるみをイベントに出す前段階での注意だとか、イベント最中に気をつけておくポイントや、イベントから帰った後のケアの事やら…

それに着ぐるみを出せるイベントを種類を複数挙げて、私の経験を踏まえて評価をさせていただきました_( _︶⌓︶ )_

着ぐるみを作ったなら、やっぱり遊ばなくちゃですもん!

制作後もきちんとサポートしますよ〜ฅʕ•ᴥ•ʔฅf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524104711j:image

やっぱり外に連れ出すと、キャラも生き生きしてくるのです。

ぜひいつかイベントで会えるといいですね〜!

 

それでは…本を手に取ってお楽しみください〜!

ʕ-ᴥ-ʔ✧じゃあねー!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200524104707j:image