小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

リゼのフィギュア作るぞ!!

うおおぉ!!!

読者の皆様〜!

いつもツキノワグマキャラメリゼを応援してくださってありがとうございます〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

おかげさまで、リゼも少しずつお友達が増えてきましたよ'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

 

でも、リゼは広島県外の出張の機会も少なく、しかも最近のコロナ騒動で活動は全くの停滞中です(;A;)

なので、グッズ展開をメインに活動していって、リゼをよく可愛がってくださる皆様の元にちっちゃいリゼをお届けできないかな〜と思ってます!

 

なのでなので!この年は活動こそ自粛しますが、グッズは続々展開していく予定ですよ!

リゼを実際に飼いたい方も!定期的に私のツイッターの方を確認していただいて!

ぜひ色んなリゼの飼育を始めてくださいね〜ฅʕ•ᴥ•ʔฅ✨✨

 

 

そんな企画の1つで、立体のリゼができたらなぁと。

そんな訳でツキノワグマキャラメリゼの可愛いフィギュア、作っちゃいましょう(*˙˘˙*)

 

 

 

まずはデザインですよね〜!

手のひらサイズの可愛いリゼにするなら、オリジナルのリアル風味を少し乗せて、そこそこ可愛いデザインにアレンジしちゃいます(∩´∀`∩)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200810j:image

そんな感じで、こんな風かな〜!

鼻筋とかに少しのリアルさを残してますが、コロコロと可愛いリゼのちびちゃんですʕ-ᴥ-ʔ✧

 

 

フィギュア制作は、段階を踏んで行いましょ!

まずはツルツル綺麗なまん丸目玉を作りますよ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200855j:image

百均のシリコンモールドなのですが、これの小さな半球型がフィギュアの目玉にピッタリなのです( ˶˙ᵕ˙˶ )

軽量のエポキシパテがフィギュアリゼの主成分です。

だから目玉もこれにならえです。

 

 

 

でもエポキシパテはちょっとお高いので、真ん中の芯は軽量石粉粘土で盛っちゃいます🎶

いいのいいの!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200822j:image

ひとまずはこのくらいの盛りで乾かしますよ。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200900j:image

横から見た時も、バランスはデザイン通りになってるかちゃんと確認です_( _ʕ-ᴥ-ʔ_

 

 

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200852j:image

2段階目!

眉とか顎とか盛りました'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200926j:image

4段階目くらいかな?

エポキシパテは乾くのがめっちゃ早いので、段階に分けて作業量を調節しないと粘土が無駄になっちゃいます(:3 )≡:・*・・

作業時間が切羽詰まってると、その分造形も疎かになりますし。


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200941j:image

さっきのズームで〜す!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200802j:image

斜め上から見た感じはどうかな?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200914j:image

横顔も可愛いなぁʕ>ᴥ<ʔ

 

 

ある程度肉を盛っていったら、ヤスリがけを

してみます。

ヤスリをかけて凹が出てきたら、そこもまた粘土で埋めつつ、他の部位も作りつつ…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200905j:image

ざらし

ではないのですよ。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200819j:image

可愛いお鼻がとても大きいですʕ-ᴥ-ʔ

そういうデザインにしちゃいました。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200910j:image

リゼと比べてどうだったかな?

顔のパーツの細かい比率はもちろん違うんだけど、別ベクトルからリゼのリアルと可愛いを出せたらなぁと思いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200922j:image

今度は首のふかふか!

ツキノワグマには、ライオンのたてがみほどの迫力はないけれど、そこそこの毛が生えてるんです。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200949j:image

捻りなんかも上手くいれつつね〜…

こういう毛はワンポイントとして付ける事にしました٩(ˊᗜˋ*)و

造形コストも小さく、あぁ毛だなぁとなるからです。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608202523j:image

足裏も大丈夫ですか〜!

粘土を地面に押し付けつつ成形していますよ。

リゼは2足で歩くクマなので、この子も2足で立たせます( ˘꒳​˘ )

足裏にサインでも入れてみようかな?f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200848j:image

さぁ、耳ができるとそろそろクマらしくなってきましたね。

色がついてないので、石像彫刻みたいです🐾

 

 

ツキノワグマのおちりもつくりましょ!

尻尾ですね〜!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200945j:image

まずはドン!と粘土を大胆に付けて固まらせたら、彫刻刀で根元を軽く抉るなどして尻尾の形を整えます。

あんまり抉り過ぎると、複製しにくくなるのでそこの事も考えつつ(*˙˘˙*)

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200845j:image

このくらい?

もう少し抉っとく?

 

 

腕も付きましたよ。

手を前にやるポーズも良かったんですけど、やっぱりシンプルにしちゃいました。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200827j:image

首の毛は、一度粘土が柔らかいまま線を入れていったら、次は固まってからV字の彫刻刀でガリガリ溝を掘っていきます。

凸の部分でもその中央に溝を掘ることで、一本の凸が2つの細かな凸になるのです。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200935j:image

こんな感じでリゼのフィギュアの大体の形が出来上がりましたね。

 

さらにちょっと磨いたよ。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200931j:image

どんな感じかな?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200917j:image

横顔もいい感じかな。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200806j:image

後ろもね。

尻尾もちょっと控えめに。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20200608200815j:image

マズルを真上から見た時左右の目の位置は合ってるかな?なども確認です。

 

 

 

…さてさて、こんなでツキノワグマキャラメリゼのフィギュアを作ってたわけですが。

今は制作本発注と発送でてんてこ舞いなので、フィギュアは少しお預けです。

制作本を広島のどこか即売会で売るような機会があったなら、こいつをささっと複製して着色して、その時に一緒にお迎えしてもらおうと思いましたฅʕ•ᴥ•ʔฅ

一家に一頭、ツキノワグマキャラメリゼ

皆様もどうですか?

 

追記:ついに完成しました!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2021/08/24/151527

の記事で、フィギュアの複製や着色までを覗いちゃお!