小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

【後編】ヘッド後頭部〜細かな調整と完成

長らくお待たせしました〜・・・!

ハロウィンの時期まであと1ヶ月なので

ボディを仕上げてて時間の無いぬいたちです。

 

前回は前の顔半分が終わった所なので、

後編はその後ろ半分と全体的な修正です。

 

 

 

 

まずは耳を付けます。

今回は耳の根元を小さくしても違和感のない

動物を作っているので、動く耳を作ります。

猫のような耳には難しいかも・・・!?

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902130357j:image

自由自在ボード!

下に重り上に出っ張りを付けた棒を

輪っかに通してます。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902130355j:image

出っ張りから上にファーを被せます。

後は境目を上手く毛で隠すと、

手動でですが、方向をぐりぐり変えられる耳が

完成します。頭を撫でても沿って動きます。

 

 

 

後頭部を作る前に、顔の内側に細工をします。

この着ぐるみは顎が連動して動きますが、

それは着ぐるむ時に顔が動かない事前提。

顔と面をフィットさせるために、面の裏側の、

鼻の筋の上辺り〜額と、その左右にウレタンを

貼っていきます。

そして次は後頭部に当てるゴムです。

太いパジャマゴムを何本か貼り、

顔が面に押さえつけられるようにします。

多少きつい方がフィットしやすいです。

 

↓最終的にこうなってます。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902134154p:image

首元のウレタンは、硬いヘッドが首に当たる

痛みを和らげています。付けると格段に楽。

 

 

 

次に後頭部の骨組みを作ります。

5ミリ厚のライオンボードを使ってます。

本当に使いたかった自由自在ボードは

これを作れる程残ってませんでした。

でも、この素材だと潰せるから持ち運びが楽?

結果オーライなのかな・・・!?

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902131209p:image

4分の1の円球の型通りに作ろうにも、

百均のボードを使ってますんで基本的に広さが

足りません。だから図のような造りにします。

しかもこっちの方が簡単じゃないですか?

これで凹む部分があればウレタンで厚み増し。

 

 

 

後頭部にファーが貼れたら、次は首です。

一般的なキャラなら首と肩を区別して

裁断して縫わなければなんですが、

こいつは首なんてくびれてません。

なので方がすっぽり収まるように作ってます。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902132954j:image

ふさふさです。

 

 

 

これでヘッドの制作は一通り終わりましたが、

やはり自身の作ったものになると

どこかに粗が見えてきますよね。

もう大体そんなものなので、ここで修正です。

 

私がこの段階で直した所は、

●目

●鼻

●体色

●耳

・・・もうほとんどです。そんなものです。

目は二重にしました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902134723j:image

二重にするやり方というのも、

ただ毛を極端に刈り分けてるだけです。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902134727p:image

二重で別れる下の部分は毛をほぼ残します。

境目は地肌が見える程刈り込みます。

上の方は徐々に毛が長くなるように刈ります。

あとはこれを上手く被せると二重です。

 

瞼の目に接してる部分は毛が生えていません。

樹脂風粘土を伸ばしたものを取り付けてます。

これを瞼の上で薄くして、線を入れると

本物っぽくなるかも・・・!?

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135337j:image

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

私は変態なので目頭に目ヤニを入れてます。

これはトップコートで足りますが、

失敗すると張り替えの可能性も・・・!?

 

 

鼻と耳は微々たる改善ですが、

体色は特に1番変えている部分です。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135545j:image

ちょっと体色が暗く茶色くなってます。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135540j:image

鼻の周りの明るい肌色も表現できてるかな?

笑った顔が実にワイルドでよい・・・(*´ᗜ`*)f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135548j:image

鼻筋がイケモノです。

この角度から見ると、鼻のグラデーションが

またすごく綺麗に仕上がってませんか・・・?

少し渋いですね〜。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135542j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902135847j:image

ほら、けっこう変わってます。

着ぐるみは完成したと思っても、

少し気づいた所を修繕してやるとこんなに

見違えます!手間はかければかけるほど・・・。

 

 

 

ここでヘッド編はおしまいです。

今度ばボディ!

肝心な時にミシンのパーツがなくなって

アホ程手で縫わなきゃなんですが、

ハロウィンまでに間に合うのか・・・!?

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20180902171917j:image

乞うご期待・・・٩(◦`^´◦)۶