小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

デンスケ呼び出してみた

四連休もらったー!やったー!

連休貰えると集中して徹夜もできちゃうので、この機会にさっそく何か作るぞー!!

ゲーム制作https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2020/05/21/211211

をガンガン進めたかったんですけど、毎日進捗してたので気分転換とせっかくの四連休だからとの事でぬいぐるみを作ってみたい気分になりました

ちょくちょく制作してるのでどんどん部屋の床が沈んでいくのですが、軽い綿を使えばきっと大丈夫だろうとの事です

 

ところで最近アマプラを見始めて、そこで見つけた電脳コイルにハマりました…!

放送当時は小学生だったのですが、ちゃおの付録でついてた漫画を見ただけだったので見始めるまで漫画が原作だと思ってたんですよね

その付録で記憶してた部分と実際の部分との相違点を見つけるのが楽しかったです

そんな作中に出てくるマトン達のどれも姿かたちが可愛くて、この形だとぬいぐるみとして作れるのでは?という考えに至ったので部屋の床沈没を気にせず全匹作ってみたいものです

作中特にお気に入りだったのがおばちゃんとサッチーだったのでまずは……と思ったのですが、夏場の手芸屋はファーを奥に引っ込めちゃうんですね…

サッチーは赤いラビットファー(フェイクファーだよ)を使って作る予定でしたが生地がどこ行ってもないので後回し!

ちょうどお気に入りのキャラで手持ち生地で賄えそうなデンスケを作ってみたいなぁと計画を進めていきました🐾🐾

 

どうせ作るなら等身大がいいよね

との事で計画したものの、後程生地不足に悩んだのはまた別のお話……

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155054j:image

でもこの大きさだと、こうやって撮ると「おお!実写や!」みたいなワクワク感があります

 

ではさっそく作ってみます🐾🐾🐾

原型は新聞紙をくしゅくしゅに丸めてかさを増したものを複数個作って、それを1枚の新聞紙でまとめて……という風にして↓の形を作っていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154902j:image

まとめる時は布テープです

ガムテープはテープを重ねて貼れないので上手くまとまってくれません

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155229j:image

とりあえず気合いでまとめて…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155206j:image

布テープはピンも貼って貼り重ねると多少の凸凹をなくしてくれます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154920j:image

よく頑張ったω……

 

とりあえず油性ペンとかで目とか鼻の位置を描いたりします
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155034j:image

横から見ても前から見てもいい感じになるような目の位置にしてきたいな

デンスケはマズルがぺったんこという不思議な顔の形をしてるのでバランス取りが中々大変です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155159j:image

ここからはラップで周りを囲んで、セロテープを貼り重ねて型を作っていきます

何を思ったか型を取らずにぬいぐるみを作ってしまったので、型取りの様子は↓の記事を参考にしてください〜!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2018/04/18/193510

 

セロテープで作った型をファー生地裏に写して縫い代つけて切って縫うのが本来の作り方です

フェイクファーを切る時はカッターを使って、毛先まで刃が届かないようにスーーッと切ってくと毛先までバッサリ切らずに切断できます

毛先まで切ると生地と生地の境目が一目瞭然になってしまいますので

カッターは切れ味が悪くなったと思ったらすぐに折って新しいものを使います

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154927j:image

デンスケ裏側…

型を作っとけば使い回ししてイリーガル版も作れたのでは…!

ちょっと悲しい気分になれます


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154913j:image

デンスケのωはどうにかして作りました

ちゃんと凹になるようにしたのですが、綿を入れるとどうしても凹が弱くなってしまうんですよね…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504162404j:image

なので、ωのふくらみ部分はその形のクッション的なものを入れるようにしました

キルト芯で綿を巻いて一切縫わない即席のクッションです

これをωのふくらみに入れます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504162415j:image

それからちょっと毛刈りすると、こんなにはっきりωが見えるように〜✨✨

毛刈りはなるべくほとんど組み上がってから行います

毛刈りミスると張り替えなのが組み上がり後だと本当にきついと思うのですが、組み上がってからでないと最終的な形から毛を刈れないのでそれ以前にやると結局最後にはどこかゴツゴツしてたりするんですよね

 

デンスケの頭からぴょんぴょん出てる毛の部分…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155213j:image

あの毛の生え際で生地が別れているようにしたので、その前半分と後ろ半分をくっつける際に毛を移植しました

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155218j:image

縫い進めるとこんな感じになります

手芸屋で色んな太さの紐が売られてるので、端の処理をしなくていいように中の綿部分も黒い紐を買ってきました

こうやって一定間隔で強く結んで、欲しい本数になったら一度に切り落として素材として使ってくと効率がいいです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154916j:image

やはりファーに押されて毛が後ろにへこたれてしまうので、毛を立たせてあげます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154949j:image

この写真↓の手前が奥(後頭部)、向こうが前(顔面)です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155225j:image

前に糸を通して、毛の後ろに糸を通して、また前に針を入れる…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155046j:image

これをこうキュッとすると毛が前に出てくれます

糸が白いのが気になれば、油性ペンで塗り潰すといいです

デンスケは基本的に真っ白なので全部白い糸で手縫いしてあります

白い生地に黒い糸を使うと例え起毛してあっても毛を刈った時とか毛を撫でた時とかに糸が目立つ可能性が高めです(手縫いだと糸がちょっと緩みますし)

白い糸は後からペンで塗り潰す事ができるので黒い体毛の子以外は基本的に白い縫い糸を使ってきます

 

ある程度できたら、綿を入れてみます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155002j:image

まだ毛刈りをしてないのでボッサボサです

この状態まできたらある程度の毛刈りも大丈夫だと思いますが、最終的に仕上がってからも微調整で毛刈りしていくのでこれで終わりではありません

 

耳!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155240j:image

三角の生地を縫い合わせて、頭にくっつける!

毛の向きは耳の根元から先に向かって〜です

耳の中はある程度毛を刈っておくと耳の外とメリハリがついて耳らしくなります

また、必要に応じて耳の先端以外の耳の淵とも毛を刈っておきます

(デンスケは耳の先っぽがふかふかしてるので、それは毛を残しておくことで表現していきます)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155023j:image

耳がついたよ!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155234j:image

耳の位置を合わせたい場合、両耳とも目の位置と合わせつつ頭側にくる方から縫い合わせていって、頬側にくる部分を縫いつけた後、もう一度頭側の部分を縫い合わせて耳を立たせるとそれらしく揃います

 

ちょっと毛刈りをしました!

完成っぽい雰囲気が出るととたんにモチベーションが上がるので、先に目を付けていきます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155151j:image


f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155019j:image

三連休一日目の作業はここで終了です

今回使った資料と一緒に撮っていきます

資料は見やすさ的な意味でもなるべく電子媒体は避けた方がいいです

本も…表紙とかでなければずっと開きっぱは痛むだけですし、プリントアウトとかこういう手軽な資料があればそれが一番です

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155222j:image

ここまで進めちゃったよとモチベーションを高めて明日に持ち越しです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155209j:image

横から見てもいい感じになってればいいな

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155009j:image

目がいい!

 

二日目!下顎を真っ先につけました!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154954j:image

ωが可愛く表現できました

口にもっと深みを持たせるため、化粧用チークの茶色を使ってます

百均のもので十分!

エアブラシよりお手軽ですが、洗濯とかできないのが難しいところです

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154931j:image

ほわ……とした顔

 

胴体!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155016j:image

ガーッとやってきました!

型なしでやろうとするとファーの切り間違いとかのロスが出てくる可能性が高くなるのが怖いので型取ってください!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155005j:image

おしり!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154937j:image

胴体!頭とくっつけました!

 

足!指が三本です!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155202j:image

毛を少し刈った後、チークで二本の線を引きます

そしてチーク部分を刈ってまたチークを塗って…とすると、ファーの刈り残しの厚みで簡単に指ができます!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155147j:image

4本ともそうやってきます

 

おしり!バッテンは可愛いので絶対につけますf:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155313j:image

毛の根元とか股の部分とかはまたチークとかでちょっと影を落としといた方がそれらしいかなとチークで汚してます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155012j:image

 

首輪もつけました!

紐は手芸屋で100円以内で買えます

南京錠とそれ付けるDカンは百均産です
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154946j:image

 

全体的に仕上がってきた二日目はこれでおしまいです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154905j:image

明日の仕上げが楽しみです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154934j:image

 

デンスケの鼻を同時進行で作ってました

乾くの早くて丈夫だし多量使わないのでエポキシパテでささっと作ります

ジェッソで下地をつけて絵の具で塗り、ニス塗装で完了です٩( ᐛ )۶
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155237j:image

 

3日目!あらかた終わったので南京錠を買いに百均に行ったりこの記事を書いてたりして半日終わりました…!

あとはちょっと気になる所をペンで修正したりして完成です(* ॑꒳ ॑*)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154924j:image

 

そんなこんなでデンスケを呼び出してきました〜✨✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155030j:image

なんと実際に触れます!

ふさふさであったかいです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154941j:image

なんとも言えない顔つきです
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504154910j:image

色んな角度でとってみたり…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155155j:image

最後はそれらしく一枚!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210504155042j:image

なんとか完成した…!

制作期間は3日間です!

連休があると強いですね

同じ等身大ならモジョとかオヤジとかミゼットとかいけそうな気がします

推しのサッチーは等身大…すると今度こそ床がなくなってしまう

床の前に部屋に入れなくなりそう…しかも作中で何パターンかあるのでそれらも作ってみたいですし…悩ましいなぁ〠

 

追記:サッチーつくりました!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2021/12/25/213020

\ボクサッチー!/の声が聞こえてきそうな笑顔に仕上がりました📮 

 

モジョも作っています!

https://nuinuigurumi.hatenablog.com/entry/2022/02/11/235314

色んな所に馴染むぽんぽん…( *ˊᵕˋ)