小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

ツキノワ改良記・・・

🐻やぁ!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202175808j:image

🐻うぇーい!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202175803j:image

🐻おーー!!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202175757j:image

こんな感じに、リゼをいろんな所で

出没させてきてたんです!

 

・・・でも、何回か出していく・・・というより

ずっと彼女を見ていると、どうしても気になる

所が見えてくるようになるんですよね・・・。

という事があったので、その気になる所を

少しずつ直していくのを日課にしてました。

今回は直した所を書いていこうかと思います。

 

 

 

まずは舌を直してました。

かなり近づかない限り見えない所ではあるんですが、だからといって布一枚ひいてただけなんで、それはどうなのかなぁと思い立ち・・・。f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202180540j:image

こんな感じのファーを・・・
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202180550j:image

こんな感じに色をつけて・・・
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202180545j:image

上からジェッソを薄めたものを塗りました。

もう針も糸も要らないお手軽舌です。

舌の表面のボコボコ感が出ればいいなぁと。

ちなみに、かなり密度の高いファーを

使ってます。これをされる時には同じ条件で。

 

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202181144j:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202181104j:image

この2枚を撮影した時期はズレるのですが、

1枚目と2枚目の間に肉球を直してました。

肉球の色が明るいのと、少し浮いてたのも

あって、あんまりリアル感のない肉球でした。

それをこんな感じに・・・!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202181637j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202181642j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202181647j:image

肉球には元から細かい線が入っていたけれど、

今回はそれを目立たせるように、

セメダインのスーパーXクリアに絵の具を少し

混ぜたもので着色しちゃいました!

爪で擦れば剥がれるので塗り間違いもOK!

普通の衝撃ならまず剥がれませんo(`ω´ )o

 

肉球のふちも、そのボンドを付けた上に

ファーを刈り取ったものをばらまいて

上手く輪郭をぼかす事をやってました。

こうすれば1枚目のような浮いた感じが

あんまりしなくなったのでよかったです。

(ちなみに、この肉球の素材はシリコーンなので

普通のボンドでは付きません。

スーパーXクリアが1番適しているらしい。)

 

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182257j:image

次は顔を見たらすぐに分かるような場所。

1番弄り甲斐のある場所でもあります。

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182419j:image

まずは耳!

この前より長く広くなりました!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182501p:image

↑前の耳の時の写真です。

この時のまん丸な耳もよかったけれど、

やっぱり長くなるとより美しくなる・・・?!

 

次はまつ毛!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182628j:image

今まで上手くいかなくて付けようとしなかった

まつ毛ですが、この際だからと思い切って

つけてみちゃいました( ᵕᴗᵕ )
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182643j:image

すぐに外れないように、目のふちの粘土と

ファーの深い溝にボンドを入れ、そこに

まつ毛を押し込みました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202182649j:image

これらは百均でいろんなタイプが買えるので、

いくつか買って仮置きして比べるといいです。

(質量や長さや形が、かなり個性あるんです。)

 

そして最後にこのギョロ目!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183220p:image

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183203p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183212p:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183154p:image

いろんな角度からこっちを見てきます。

つまりは追視なのですが、

これがまた面白い感じになりました。

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183406j:image

リゼの目の色は前から少し悩んでたので、

jmof前に思い切って作り替える事にしました。

鮮やかなオレンジを今度こそ上手く印刷して。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20181202183357j:image

・・・その周りをジェッソで塗りました。

この内側が外から見えて、追視になるんです。

これができる条件として、

●球全体が出てこない目になっている。

(キャラが極端な出目になってない。)

ジェッソのはみ出し注意!

●この目と同じ造り。

(半球そのままを使ってる形。)

くらいかなと思います。

このブログを見て目を作られた方は

ぜひこれも試してみてくださいね!

 

・・・という事で、けっこう弄ってました。

こんな感じにパワーアップしたリゼは

jmofにてクリエイターコンテストのお立ち台に

立つ事が決定しています。

賞が貰えたらいいなぁとは思ってますが、

貰えなくても一言コメントがあるそうです。

とりあえずいい機会なので頑張ります!

それでは当日はリゼに会いに来てねヽ(‘ ∇‘ )ノ

よろしくです!ではまた!