小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

★リベンジ★お目目もっと!

完全なツキノワグマを追い求め、常に改良を重ねるぬいたち・・・

見た感じと着心地は最高だけど、どうしても視界が悪いのがいけんなぁと。

それで外出する暇があれば目の素材を探して探して早一年。

まさかこれ程までに唐突に、こんな出逢いがあるなんて・・・

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183341j:image

突然の幕開けな雰囲気に、闘志が燃え上がるようなカットのリゼです。

 

 

 

行動範囲に新しく出来たセリア(百均)でお買い物♪♪

本当は物販した時に付ける小さなメッセージカードが欲しくて来たのですが、レジ横のとある特設コーナーでそれに遭遇する・・・!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183824j:image

これぞ真の瞳の輝き・・・!

とにかく透け感が半端ない!

ちょうどよく半円のカーブがキツくて、それでクリア!

小さな目のリゼにもぴったりな大きさです!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183901j:image
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183815j:image

皆さんもこれ買ってくださいっ!

セリアで売ってました〜。

これなら研磨できるし、ハンズの半球超えてきたで'٩꒰。•◡•。꒱۶'

しかも一個100円(+消費税)!

 

 

さっそく持ち手をノコギリでカット!

ノコギリの百均産です꜀(.௰. ꜆)꜄
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183810j:image

ある程度ゴリゴリ削ったら、ポキって折る!

折った根元はきっと痛く鋭いので、これもまた百均の棒ヤスリでゴリゴリゴリ(☆∀☆)

そんな感じで綺麗な半球です!

 

 

さらに綺麗な半球にするために、研磨します!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183848j:image

西村ジョイ(ホームセンター)で手に入れた研磨剤!

研磨道具は安価な布タイプもあるのですが、やっぱりこっちが効果抜群!

ティッシュでゴリゴリゴリ〜・・・

 

 

もうツルッツルです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

信玄餅かな?

(手に持ってる方が未研磨)

(机に置いてる方が研磨済みのもの)
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183840j:image

当然この時点で覗いても、とってもクリアな視界(♡˘︶˘♡)

 

 

次は目!ここからはおさらいですね。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183857j:image

なんか透明度が高いとかいうレジンが接着剤です。

ボンドは固まる途中で気泡が入るので適してません。
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183758j:image

こんな感じにレジンを落として・・・

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804184957j:image

これを!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804185000p:image

こんな感じに貼る!

マジックミラーの原理で、明るい外からは何も透けて見えないのに、暗い着ぐるみの中からはかなりハッキリに透けて見えるのです。

 

 

それで完成品はこちらになります。f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183831j:image

白目は下地塗りのジェッソ(ハンズとか手芸屋で買えます)を内側に塗りました。

リゼ方式で目をはめると、この白目が追視になって目ん玉がぎょろぎょろ動きます〜ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

・・・それでね、この記事はここが肝心!

どれだけ視界が良くなったかというと〜

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183907j:image

これが・・・
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183804j:image

こう!

inマイルームの棚です。

(これ撮ってる時に、飾ってた下敷きが下にズレ落ちちゃってるのに気が付きました)

(暇つぶしに、この画像の中にクマが何匹写ってるか数えてみてね)

(ただし黒い本を背にして立ってるのは梅吉くんなのでクマにはカウントされないものとする)

 

 

新しいお目目になってどうかな〜?

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183828j:image

すんごく目の色の写りが良くなった気がします!

さっすがアクリル半球!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20190804183836j:image

〆にリゼの麗しお目目ショット!

実はリゼにはまつ毛があるんです。

遭遇した時にはじっくり見ていってね〜ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀