小動物ケージ

小動物の観察ケージ ぬいぐるみ、ケモノ着ぐるみ、フリーゲームやフィギュアだったり作りたいものはガンガン手を出していきたいな

ふかふかのぬいぐるみ

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113605j:image

「わたし、ふかふかのぬいぐるみ…」

みたいに、お口がないのに話しかけてきそうなぬいぐるみです

フォロワーさんが誕生日プレゼントを下さったので、お返しに色紙とこの子を贈ったりしてました🧸

6月14日が誕生日だったんです

今年もお祝い等をありがとうございますmʕ-ᴥ-ʔm

 

 

さてさて、ふかふかのうさぎちゃんメイキングですᕱ⑅ᕱ

ラビットフェイクファーをフォロワーさんに触って頂きたくて急遽仕上げて色紙と一緒に旅立たせました

生地片だけというのも味気ないので、簡単なつくりのクッション…と、フォロワーさんがおめめをつけてとのご希望だったのでそれらしいぬいぐるみにしました

今回は(も)、クッションみたいな簡単な造りだったので型は作らなくていいかなぁと切っていったのですが、こういうクッションタイプも厚紙なんかで型を作っておくと、前面後面形がよりピッタシになっていい感じになります🐾

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113428j:image

うさぎの開き
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113438j:image

最初に目を付けます

生地裏に予め目の配置場所をチャコペンとかで書いておくと、目の高さが揃いやすくなります

ある程度の誤差はくっ付けてからでも修正ができるのでご安心

くっつけた後、目を持っていきたい方向にこう…新しく縫い付けた糸で引く感じにするとそっちに気持ち程度持ってかれます

ただし、ある程度の誤差だけです

 

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113446j:image

しっぽはゴム紐と…先端にポンポンをつけてます

ちょっと特殊な尻尾の構造の理由は、この子のモデルみたいな子がいまして…

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210628200224j:image

うちの子の『キョーコ』ですᕱ⑅ᕱ

フォロワーさんがこの子を気に入ってくださってるので、今回のぬいぐるみの制作ではこの子をモデルにしてみました
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210628200213j:image

この写真だと尻尾が分かりやすい…!?

ぽんぽんとなってます

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113420j:image

尻尾はこうやって玉留めして、引っこ抜けないようにします

当然玉はきつく閉めて、穴を開けた生地の周辺も尻尾ごと縫って補強します

 

今の状態はこんな感じ

もういい感じに出来てきてます✨
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113416j:image

 

次は耳!

こういうパーツ片を切り出して…
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113435j:image

↓とりあえず縫う!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113424j:image

みみ!

ぬいぐるみを裏返して縫うと綺麗な縫い上がりになるのですが、やはり最後にどこかでは元に戻して縫わなきゃいけないので、耳を付ける頭の付近で元に戻し、その部分を縫う時に耳も入れて同時に縫込みます
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113457j:image

もちろん、綿を入れるのを忘れないでくださいね

 

そしてこんな感じに!
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113413j:image

程よい大きさです🐇✋

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113548j:image

ちょっとチークをつけると、可愛らしい顔になります

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113443j:image

尻尾もゆらゆら揺れる可愛いパーツです

 

そんなこんなで完成〜✨

ラビットファー(フェイクファー)なので触り心地がいい感じです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

取り掛かり始めから完成まで丁度1時間……!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113453j:image

この後無事にフォロワーさんの元へ旅立っていきました〜!

f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113450j:image

なんだかカンガルーみたいな雰囲気…!?
f:id:nui_nuigurumi_ootachi:20210612113431j:image

なんとも言えないフォルムがいいなと思いました

お誕生日を祝ってくれて、本当にありがとうございました\\\'٩ʕ•ᴥ•ʔ۶'////

この歳になっても、またよろしくお願いします〜✨✨